郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

忘れていた

2018年01月31日 | 日記

 今日で一月は終わり、何だか長かった~~~。皆既月食を見ようと思っていたのに資料の準備をしていたら過ぎてしまった。

 今日の夕食は、
















 ◆ささ身のカレーピカタ ◆ポトフ ◆蓮根の当座煮 ◆揚げ出し豆腐 ◆ご飯
   ~  ~

 2月/1日追記: 家人もテニスのサーブ練習でお昼も食べずに打ち込んでいて帰ってきたのは2時過ぎでした。それで左足が疲れてもう8時半前に寝てしまいました。


お花のプレゼント

2018年01月30日 | 日記

 1月は私の誕生月です。ある生鮮食料品店のカードを作って利用すると誕生月にお花のチケットが貰えます。その券でお花を頂いてきました。渡される時おめでとうございますと言って下さいました。この歳まで大きな病気もせず普通に暮らせてこられたことはおめでたいことですので言葉通り受け取りました。しかし、女性の平均寿命は87歳、その歳になるころには90歳以上になっているでしょうね。これからも恙〔つつが〕なく暮らしていくためにはいかに健康に過ごすかがこれからの課題かもしれません。家人からは運動を薦められますが・・・・早朝の散歩は寒くて起きられないし、夕方の散歩は直ぐ暗くなるので危険だし、インフルエンザが流行っているので外に出るのは控える方が良いようだしと自身に理由を付けて先延ばししています。

 今日の夕食は、
















 ◆鰤のカルパッチョ風 ◆鰯のフライ ◆南瓜の旨煮 ◆ほうれん草の胡麻和え ◆わかめ汁 ◆ご飯
   ~  ~


嘆きの壁

2018年01月29日 | 日記

 ここで言う嘆きの壁はエルサレムにあるものではない。家人が一生懸命にテニスの練習をやってもやっても大きなな壁に妨げられてなかなか上手くなれないと嘆いている。神が家人にテニスを止めるのを待っているかのようだと悲嘆にくれており、ほんと泣きたい気持ちであるようだ。若い人達はどんどん上手くなっていき、追い抜いていくのを感じるとき、なぜ自分だけが追い越されていくのかが分らない。努力をしていないのであればそれを受け入れるが、まだ努力が足りないと言われていると思うと才能の無さを改めて目の前に示されたようで悲しくなると言う。心が空虚になり満たされない気持ちは私にも分かる気がする。人は弱いものである。強がりを言う人ほど弱いのかも知れない。悲嘆に呉れていても勝手に物事は進まない。ここで挫けたら今までの努力が水泡に帰すだけだと家人を勇気づけてあげた。

 今日の夕食は、








 ◆牛シャブ ◆鰤のお刺身 ◆ご飯
   ~ 食後、写真の焼菓子を紅茶と一緒に。 ~

 1月30日追記: 運動センスがないと言うことだと思う。それでプロでも掛け声をかけながらボールを打っていますが、運動センスを補うためにそれを真似ようと考えています。集中力と息継ぎ、鼓舞する気持ち、それに打つ準備、フォーム、力の配分、タイミングの連動を取るために掛け声は良いアイディアです。家人はエンヤ―コーラと言うお囃子〔はやし〕を使ってみようと言いますが大きな声は恥ずかしいですよね。悔しくて昨夜は寝れなかったようです。


寒い 

2018年01月28日 | 日記

 今日も雪が少しチラついて寒い一日でした。それでTV録画していたオーストラリアオープンテニス女子シングルス決勝戦を見る。第1シードのハレプと第2シードのウォズニアッキの試合は見応えがあった。フルセットでウォズニアッキが優勝した。ハレプも頑張ったが今回は運がなかった。両者のインタビューはお決まりの内容だとは言え、互いに健闘を称え合い、試合関係者に感謝し、自分をサポートしてくれたコーチと両親にも感謝の言葉を述べ、さらに応援してくれた観客にもお礼を言う。孤独に勝ち、戦ったのは自分だけだけれどその前に多くの人の力に支えられて、ここまで来たことに感謝する心がなければ優勝者や準優勝者にはなれないと感じた。何事も感謝ですね。しかし、それがなかなか出来ない!

 今日の夕食は、
















 ◆すじ肉と大根の味噌煮 ◆出し巻き卵とほうれん草の胡麻和え ◆サラダ ◆五目大豆 ◆ご飯
   ~  ~


薄っすらと雪が

2018年01月27日 | 日記

 朝起きると薄っすらと雪が積もっていました。新聞を取りに行き、雪を踏むのが何か惜しいような気がするのは雪が降らない地方だからでしょうか。しかし、真っ白な雪原を見てもやはりそこに分け入り足跡を残すのは少し躊躇する気持ちになる。汚〔けが〕させないぞと雪の威厳に人が臆して怯〔ひる〕ませる。だから、雪の持つ純な尊〔とうと〕さはどこでも、多くても少なくても変わらないのではないかと思う。朝から講習会があり、保健センターへ聴講しにいきました。自転車なので滑らないように気を付けましたが、お昼を過ぎた帰りの道路はもう雪が溶けていました。でも、まばらに雪が降って風が冷たく感じます。帰ってからはもう外に出るのが嫌になり、今日の講習会のまとめをし、お家で過ごしました。今年の1月は残り4日もあり、長く長く感じる寒い1月です。心も、身体も、〇〇も、……。

 今日の夕食は、








 ◆ゆで豚のりんごソース
 ◆白菜のシーチキン煮
 ◆大根のかにあんかけ
 ◆ご飯

   ~  ~