郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

父の日プレゼント

2015年05月31日 | 日記

  プロテニスプレイヤー錦織圭選手が全仏オープンで着ているのと同じモデルのユニクロ製ウェアが家人宛に届きました。ポロシャツ、ショートパンツ、帽子、リストバンド、靴下のテニスウェア一揃えです。これは娘からの早目の父の日のプレゼントです。いつもなら発売初日に売り切れになるウェアが一週間近くなるのにまだインターネットで売り出しています。購入したい人はそれ以前のテニス大会のモデルウェアを買っているから、錦織選手の熱烈なファン以外は大会毎に何枚も買わないのかなと思いました。それに有名選手モデルウェアと言うことで契約料の一部がウェア値段に加算されているのか、結構な値段がします。また、このウェアを着たからと言って上手になれるわけでもない。初めの物珍しさがだんだんと薄れてきたのでしょうね。でも、家人は一揃え全部を試着して私に誇らしげに見せに来ました。恰好だけはスポーツマンらしく見えました。娘も家人が健康であればと願って贈ってくれたのだと思います。感謝!!!

 今日の夕食は、
















 ◆蕗のちらしずし ◆剣先烏賊のお造り ◆鶏もも肉の柚子胡椒焼き ◆新玉ねぎのかき揚げ ◆味噌汁 
   ~ 蕗のちらしずし の玉子はあえて切り方を変えてみましたが、錦糸玉子の方が上品に見えたかな? ~


お米の値段

2015年05月30日 | 日記

 今日も暑いがそれでも風があり少しは凌〔しの〕ぎやすい。まだ5月で明後日から6月が始まるが、真夏日が4,5日連続しているのでもう7月になってしまった感じがする。今年の夏は猛暑になるのだろうか? さて、このところスーパーのチラシを見ていて気候や円安の関係でお野菜やお肉、乳製品などすべての食材が昨年と比べると随分高騰している。日銀の物価上昇是認の影響で企業も何かにつけて価格転嫁をしている。そんな中でお米の価格が値下がりしたように感じる。一昨年のお米の買い上げ価格をJAが異常に高くしたため消費者離れが起き、昨年は買い上げ価格を低く抑えた。それでも人口減と高齢化で消費は落ち込んでいるのだろう。米価を下げないと在庫が減らないためなのかも知れない。故意に価格操作をすればツケが回ってくるようだ。真面目にお米を作っている農家にとっては大打撃であろう。農家は補助金制度の関係で飼料米作付割合を増やしたり、効率の悪い飛び地の水田の作付を止めたり、対策を採っているようだが、主食のお米の値段が乱高下することは消費者にとっても好くないように思う。   

 今日の夕食は、









 ◆カサゴのハーブ焼き
 ◆ポトフ
 ◆大根サラダ
 ◆ご飯
   ~ カサゴを骨だけ残して家人は上手に食べました ~



無駄な抵抗

2015年05月29日 | 日記

 朝は曇っていたので家人は傘を持ってテニスクラブに行く。テニスクラブのいつも行っている学校は休講で、市内の同じ系列の学校の方で代講できると言うので少し遠い場所にあるが行く。代講はお昼の時間しか教室の人数に空きがなく、仕方なくその教室に出席する。2時からは市テニスコートで他の3老人と試合形式の練習をする予定が入っており、家に帰って昼食を摂る時間がないのでお弁当も持って出掛けた。丸一日テニス漬けである。上手になりたい一心でテニスに打ち込んでいるが、スポーツ音痴の家人にとっては無駄な抵抗をしているように思える。幼児の自転車教室のTVを見ていると教室に参加した24人中19人が参加したその日に自転車に乗れるようになっていたが、指導員が言うには幼児に乗ろうとする意志があるか、ないかが分かれ目である。無理だと幼児が思えば、結果は無理の状態で終わる。無理だと考えないようにさせるにはチョッとしたことでも褒めることが一番だとの回答でした。家人は3老人から、あそこが悪いと貶〔けな〕されてばかりいるようですが、それをバネに抵抗しているようです。 

 今日の夕食は、
















 ◆鯖の塩焼き ◆新じゃが芋の海老餡かけ ◆生揚げとキムチ ◆棒棒鶏 ◆中華風スープ ◆ご飯
   ~ じゃが芋が家人に好評でした ~


電話の雑音

2015年05月28日 | 日記

 電話が数回掛かって来たが、コードレスの受話器を取るとザワザワと音がして上手く相手と繋がらない。フォトフレームも兼ねたハンズフリーフォンは異常を知らせる黄色の電話表示である。今までこのような経験がないので娘に電話してどうすべきかを教えて貰う。ONU(フレッツ光回線終端装置)の電源コンセントを抜き、数分間OFFの状態にしてからまた電源コンセントを繋げばよいと教わる。教えて貰った通りに実行してみる。その後、私の携帯電話から家の電話に掛けるがコードレス受話器は以前と同様にザワザワ音がするし、私の携帯電話も雑音が酷い。ハンズフリーフォンの方はザワザワ音がしない。コードレス受話器に問題が有りそうなのでリチュウム電池を取り付け直してみたらザワザワ音がしなくなり、正常に電話が繋がった。それにしても私の家に電話をした人はザワザワ音がしてビックリされたのではないだろうか。  

 今日の夕食は、
















 ◆牛しゃぶ ごまだれで ◆鰤大根 ◆揚げ出し豆腐 ◆小松菜のおかか和え ◆ご飯
   ~ 歳なのか 揚げ出し豆腐 が美味しく思えました ~


暑い暑い。暑過ぎる

2015年05月27日 | 日記

 このところインドではインド人もビックリの最高気温が50℃近くの熱波でアスファルト道路が融け、死者も何百人も出たと言う。今日夜遅く、姫路から戻りました。娘から母の日プレゼントとして化粧品を頂きました。インターネットで調べると高価でした。高価だと思うと急に高級に思え、効果がありそうに思えるようになるのは何故でしょうね。感謝をしながら使わせて貰います。それにしても5月だと言うのに真夏日で暑いので何もせずに寝てしまいました。