郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

折り返し点

2017年06月30日 | 日記

 今年ももう折り返し点である。一生懸命走ってきた訳ではないがいつの間にか運ばれてきた。そしてこの後何回か、何十回か知らないが運ばれてきて、その内浄土にほかされる(捨てられる)のでしょうね。出来れば運ばれるより自分の脚で歩いたり走ったりして全うしたいですね。いろいろな道があるが、すべての道はそこに通じている。歩いたり、走ったり、思うに任せず運ばれたとしても、最後の最期は良かった、全うできたと思いたいですね。そのために心を鍛えたいし、心を鍛えるために身体も鍛えたい。愚痴るより前向きに前向きに考えて智慧を得たいと思う。

 今日の夕食は、
















 ◆サーロインステーキ ◆サラダ ◆卵グラタン ◆ミニトマトのピックルス ◆かぼちゃスープ ◆ご飯
   ~  ~


百合の花が

2017年06月29日 | 日記

 庭に今年植えたヤマユリが咲きました。もう1本昔からの百合の茎がありますが蕾がありません。何本も百合を植え、咲いていたように思うのですが、いつの間にか消えてしまいました。石灰質でない弱酸性の土壌を好むようですが、肥料の知識が何もなく、肥料なら何でもよいと石灰を撒いてしまったのではないか。それとも蝉の幼虫に球根を食べられたのかな?と思いましたが食べるのはコガネムシの幼虫らしい。白くて大きなコガネムシの幼虫は植木や花が枯れた植木鉢、プランターを掘るとよく出てきます。地植えだと掘り返すことをしないので分らないが地下に沢山居るのかも知れませんね。華麗な百合の花は香りがあり優雅である。それで切って花瓶に挿し、ひと時でもと花を楽しみました。

 今日の夕食は、
















 ◆焼肉 ◆ヤリ烏賊とキャベツの酢味噌かけ ◆サラダ ◆薩摩芋の甘煮 ◆ レタススープ◆ご飯
   ~  ~


平井スイカが

2017年06月28日 | 日記

 今年も熱海のKさんから大きなスイカが贈られてきました。宅急便の人が重いですよと言って家の中まで運び入れて下さいました。量ってみると8㎏もあり、暑いときに食べれるのが楽しみです。私がスイカが好きなので家人は遠慮気味でいつも私が大半を食べます。でも私もそのことを気にしていて家人に勧めます。毎年、互いに気を遣いながら戴きもののスイカを食べています。午後に小倉カステラを作りました。家人はテニスクラブから戻り、パクパクと食べながら牛乳を飲み、それからまたランニングに出掛けました。15分程ですがいつも汗だくで戻ってきます。朝は雨で昼から上がりましたが蒸し暑い一日でした。また明日も雨が降るようです。

 今日の夕食は、
















 ◆盛り合せ(金目鯛の塩麹焼き・牛肉の鍬焼き・三つ葉のお浸し・ミニトマト) ◆マカロニサラダ ◆なめ茸 ◆ひじきの白和え ◆すまし汁 ◆ご飯
   ~  ~


ケレケレ

2017年06月27日 | 日記

 テレビで「世界で一番幸せな国」はフィジーだと言ってその暮らしぶりを紹介をしていました。何と自分のものはみんなのもので人のものは自分のものと言う考え方をしていて、困っているときは物の貸し借りをケレケレと言って助け合うそうです。家の中に勝手に入って食べ物や衣類等持っていかれるとなると私は耐えられないのでその国では暮らせません。しかし気持ちは大らかなので精神的にはゆったりと気持ちよく過ごせるのでしょうね。

 今日の夕食は、
















 ◆鶏ときのこのマリネ ◆鮎の梅しそ揚げ ◆ブロッコリーのお浸し ◆切干大根のサラダ ◆味噌汁 ◆ご飯
   ~  ~

6/28追記:ケレケレから「ケ・セラ・セラ Que Será, Será(Whatever Will Be, Will Be)」の唄を思い出した。”なるようになるさ 先のことなど 判らない 判らない ケ・セラ・セラ”


夕食写真の撮り忘れ

2017年06月26日 | 日記

 折角、綺麗に夕食を作ったのに写真を撮り忘れてしまった。急いで食べて別に何処かへ行くわけでもないのに残念です。認知症ですかね?。今までも1年に1回くらいはあったのでそうでもないかも知れないが、気をつけなければいけないと思う。毎日2回の数独ゲームの脳トレは効果がないと言うことなのか。でも、これからも毎日続けてやっていきたい。家人のテニスクラブはコーチ研修会の旅行でお休みでした。それで何か知らないが勉強をしていました。聞くと動詞の中動態についてと言う。能動態、受動態は聞いたことがありますが中動態は知らない。自分も知らないから分かろうと勉強中だと言うことでした。

 今日の夕食は、
 ◆鯛の黄金味噌焼き ◆スジ肉と大根のさっぱり煮 ◆焼きナス ◆胡瓜とキャベツの生姜酢和え ◆ご飯
   ~  ~

06/27追記:夕食後、茶通菓子を作り食べました。抹茶の香りがしました。フライパンで焼くので中まで火が通るようにへれべったい(平たい)作りになります。