郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

向日葵のように

2016年06月30日 | 日記

 向日葵〔ひまわり〕は花が太陽の方向を追うように動くからこの名がついたと言うが、それは成長が盛んな時期だけで完全に開いた花は東を向いたままです。それでも全ての花が東に向かって毅然と立っている姿には暑さに負けないぞと言う気力が現れているように思えます。私などは何か落ち込むことがあると下を向いてうなだれて、自分を卑下してしまいがちになる。だから、大柄で楽天的で明るく派手な花を付ける向日葵を「崇拝(向日葵の花言葉)」してしまいます。自分の個性を一つひとつ評価するのではなく、総合的(総花的)に見て気持ちをリカバリーしなくてはと思う。

 今日の夕食は、
















 ◆ハンバーグ ◆鶏レバーの串焼き ◆サラダ ◆味噌汁 ◆ご飯
   ~ 元気をつけるため 鶏レバーの串焼き にしました ~


疲れたときは

2016年06月29日 | 日記

 午後から雨でしたが子ども料理教室なので歩いて駅近くにある学校へ行きました。午前中はその材料を買いに、特に卵には気を遣い、サルモネラ菌対策をした品を選びました。教える相手が子どもでも、いや子どもだから余計に疲れます。夕食を終えた後すぐ横になりました。家人もテニスの壁打ち練習に行き、疲れたのか、同じように横になってしまいました。お天気の気温や湿度、気圧などが人の疲れに影響すると思うけれど、天気は変えられないのでそれで鶏のレバーや胸肉で元気をつけないといけないねと言う話になりました。仕事の準備で忙しくなって来たり、思うことが上手くできないときはさらに精神的に疲れるが身体も怠くなり、心と身体は繋がっているのだと実感します。疲労回復の薬や飲料、サプリメントを飲むより食べ物から身体と心を元気にしたいと思います。 (写真:近くのU花公園に咲き出した木槿〔むくげ〕)

 今日の夕食は、








 ◆かつおのタタキ
 ◆白和え
 ◆もずくととろろの酢の物
 ◆ご飯

   ~ 子ども料理教室の日で帰宅してから作ったのでこれしか出来ませんでした ~



ブドウの木が

2016年06月28日 | 日記

 京大農場でこの3月くらいに頂いた挿し木のブドウの枝が地に根を張ったのか、葉が出て、実が成った。家人と一緒に行って貰ったので計6本の枝を頂いたがその内の2本に葉が出たが、一番最初に根が付き、葉を出し、小さな実を付けた挿し木は虫か鳥かにすべての葉も実も食べられてしまった。京大農場が近くにあった記念樹なのに可哀そうなことをしてしまったと思い、日頃から昼間は虫がついていないかを頻繁にチエックするようにしているが、夕方か、夜か、早朝かに葉を食べられているようである。そう言えばブルーベリーの実も紫色に熟したものが時々無くなっている。こちらの実は多分、鳥だと思う。最近、京大農場も建物に工事用フエンスが立てかけられて閉鎖していたと家人が言っていた。有ったものが無くなることは悲しく、寂しいものだ。

 今日の夕食は、
















 ◆鮭の梅マヨ焼き ◆炊き合せ ◆五目ひじき ◆キャベツと胡瓜の酢の物 ◆ラデッシュの甘酢 ◆ご飯
   ~  ~


小学校の修学旅行

2016年06月27日 | 日記

 小学6年生の孫は今日から修学旅行で伊勢志摩に行ったようです。今年は伊勢志摩でG7サミットがあって実施日が遅くなったと言う。夕方から「おかげ横丁」で買い物する予定ですが、こちらは雨なので雨が降っていないか心配です。私の50年以上前の修学旅行は山口県の秋芳洞と広島の宮島、平和公園と百貨店でした。私服だったのでこの日のために母が新しい服を用意してくれてたのでしょうが、どんな服だったか思い出せません。ただ、百貨店で初めてエスカレータに怖々乗ったのを覚えています。夜、どこの旅館に泊まり、食事や枕投げなどの楽しかった記憶がまったく残っていません。遠い遠い昔のことになりました。

 今日の夕食は、
















 ◆豚カツのチーズサンド ◆トウモロコシの天ぷら ◆茄子のマリネとトマトサラダ ◆さやいんげんの胡麻和え ◆レタススープ ◆ご飯
   ~  ~


娘が来る

2016年06月26日 | 日記

 娘の中学時代のお友達がマンションを購入されたのでお祝いをグループでするため、帰ってきた。マンションは阪急・桂駅一つ手前の新駅近くらしい。こうやってお友達と長く交際できることは良いことです。 夕方娘を迎えに娘婿と孫がやって来ました。6年生になるS君は随分落ち着いてきた感じです。家人と近くの大公園でテニスとサッカーボールで楽しく遊んでいました。   娘のお持たせは源吉兆庵の涼観水のゼリー寄せでした。見ても涼やかで口当たりが良く大変美味しく頂きました。娘婿のお持たせはEXPOCITYにある不二家の体験型ショップ「カントリーマアムFACTORY」のプチ・タルトでした。来がけに万博記念公園にあるEXPOCITYに寄り、日本一の大観覧車に乗る予定でしたが、一般人は7月1日 からで乗れなかったので近くの国立民族学博物館を見学したと言う。お持たせを頂きながら話に花が咲きました。

 今日の夕食は、








 ◆ばら寿司
 ◆かれいの煮つけ
 ◆スイカの皮サラダ
 

   ~ 娘に夕飯にと ばら寿司 を持って帰ってもらいました ~