郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

自分を出しても良いのでは

2016年12月31日 | 日記

 今まで遠慮ばかりしてきたように思う。だから、来年からはもっと自分を出していこうと思う。来る年が幸せになりますように!






 今日の夕食は、
















 ◆年越し蕎麦 ◆桜海老かき揚げ ◆チーズかまぼこ (◆かき揚げ蕎麦)
   ~  ~


卓球をしに

2016年12月30日 | 日記

 下孫が姫路より来てお昼を食べた後、家人と孫が卓球をしに隣駅へバスで行きました。卓球用品販売店に併設されたところに卓球台が2台置かれており、既に1台が3人で利用されていて、お父さんと小学6年生の男児、それにお父さんのお友達で常連らしく、上手だったと言う。それに比べ家人と下孫は卓球と言うよりピンポンでここでするのが恥ずかしかったらしい。それでも3時間も練習して帰ってきました。 しめ飾りは1夜飾りはいけないので家人に言って玄関前の戸の上に掲げてもらいました。




 今日の夕食は、
















 ◆焼肉 ◆ブロッコリー等野菜サラダ ◆小松菜の胡麻和え ◆若布味噌汁 ◆ご飯
   ~ 下孫が来たので焼肉にしましたが、一昨日も家で焼肉だったそうです ~


お餅を搗〔つ〕きました

2016年12月29日 | 日記

 昨晩からもち米2升を水に浸して置き、朝9時頃からお昼に掛けてお餅を搗き、丸餅や、よもぎ餡餅、それに緑色よもぎ斗棒餅〔とぼもち〕、赤色えび斗棒餅を作りました。丸餅は 羽二重もち米 、その他は ひよくもち米 を使いました。よもぎは少し多めに入れたせいか、よもぎ餅 は緑々色しています。赤い着色料が付いてない えび を炒って入れた えび餅 は香りは高いが色の赤みが出ませんでした。取敢えず、大きな問題もなくお餅を作ることが出来、ホッとしました。が、昼食に餡ころ餅やきな粉餅、摺りおろし大根餅を食べたいと思っていた家人にとっては期待外れで申し訳なかった。もち米がまだ1升ほど残っていたのでもう少しお餅にすれば良かったが、後の祭りです。

 今日の夕食は、
















 ◆きんき鯛の一夜干し ◆焼き餃子 ◆青のりスープ ◆チャーハン
   ~ 昼食でも食べないのでチャーハンは久しぶりです ~


雪がチラついて

2016年12月28日 | 日記

 朝雪がちらちらと舞い降り、北風も吹き、一日中冷え込み寒かった。これがこの時期の平均的な気候なのでしょうけれど、今までが比較的穏やかで暖かったので寒さに弱い私には堪〔こた〕えます。いよいよ年末が押し迫って来て正月に向けての準備で気が焦ってきました。おせちの材料も徐々に揃えて行っていますがお正月に来て下さるお客が下孫だけなので気合がもう一つ入りません。いえいえ、大事な孫だから頑張らなくてはね!と思い直しました。

 今日の夕食は、
















 ◆カワハギの煮つけ ◆焼き豚 ◆卯の花 ◆ほうれん草の胡麻和え ◆ご飯
   ~ カワハギの煮つけ が家人は大好きです。魚身が塊〔かたまり〕でポロリときれいに取れるかららしい。また、卯の花 は おから(=卯の花)や 卯の花寿司 をたくさん作ってくれていた母を思い出すと言う ~


雨の暖かい朝

2016年12月27日 | 日記

 日の出の7時になってもまだ外は暗い。雨の暖かい朝でした。朝なのに室温気温が13℃もあり、暖かいので助かる。これで寒かったら最悪です。南から暖かい空気が流れ込んでいるのでしょうが風はない。外は雨が降って天気情報は湿度85%なのに室内の湿度計は60%を示しており、家人は湿度計は壊れていると言うが室内ではそんなものかも知れないと湿度計を庇〔かば〕ってあげた。後で庇う必要もなかったと思う。昼前に雨は一旦上がったが4時頃からまた降り出した。雨が上がった時点で買い物に行って良かったが、近くへの2度目の買い物では雨に遭〔あ〕ってしまい、傘も差さず急いで自転車を漕いで家に帰った。まだ、それほど冷たい雨ではなかった。庭の水仙が咲きました。

 今日の夕食は、








 ◆ロールキャベツ
 ◆卵サラダ
 ◆薩摩芋の柚子煮
 ◆ご飯

   ~ 卵サラダ はレンコン、ブロッコリー、生ハムが入っており、レンコンはシャキシャキして野菜も美味しかった ~