郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

4月も終わり、GWに

2016年04月30日 | 日記

 北海道東部では雪が30cm以上積もったと言う。大阪は晴れて洗濯日和でした。2回も洗濯をしました。GW中に娘たちが来てくれる予定なので明日は4人分のお布団を干します。また部屋を片づけをして出ていたものを仕舞うためにリビングの押入れを整理しました。昨日は昼前にこちらに戻ってすぐ打合せに行ったので、娘に電話が出来ず、逆に娘から私が来てくれてありがとうとお礼の電話がありました。

 今日の夕食は、
















 ◆鰤の木の芽味噌焼き ◆絹さやと百合根の卵とじ ◆トロトロゆば ◆ わかめの酢の物◆ご飯
   ~  ~


勇気って?

2016年04月29日 | 日記

 凹凸曇り硝子の玄関窓全体を通して隣家の今を盛りと咲いたツツジのこの赤紫花が大きく目に飛び込んで来る。そのBIGな存在感が私を圧倒する。隣家はお庭が広いのでこじんまりとした私の家ではこんな大ツツジは似合わない。広いこと、大きいことは明るく開放的でよいが羨〔うらや〕んでも仕方ない。もしそれを優先して望むなら田舎に移り住むことになる。が、他の面で不満が出てきそうだ。何ごとでも一長一短はあるのだから…、まぁ今のままが一番よい。大きなことをたくさん望むより、小さなことでも、また少なくても大切に思う方が心が豊かになれる。それが感謝の気持ちではないか。熊本では地震から2週間経ち崩壊した自宅を見て溜息をつかれている姿を見て、私なら理性が飛んでもっと落胆し(生きていることの)感謝の「か」の字も心に浮かんでこない。当たり前に慣れ過ぎて実際に感謝するって難しい。目標、基準を大きく、高くすることより小さく、低くすることの方が勇気がいることに気付かされた。

 今日の夕食は、
















 ◆鯵フライ・マッシュポテト揚げ ◆豆腐の餡かけ ◆糸こんにゃくの真砂和え ◆卯の花 ◆ほうれん草のお浸し ◆ご飯
   ~  ~


ビールを

2016年04月28日 | 日記

 家内が居ない(娘宅に行っているので当然)。真夜中に起きて冷蔵庫へ。ビールを取り出して飲む。久しぶりのビールはうまい(ビールは缶ビールでなくなぜか中ジョッキである)。うまいと思った瞬間、願掛けをしていることに気付いた。あのことはどうなるんだと頭にその映像が輪郭が鼠色で白く浮かびあがろうとして消えた。申し訳ないことをしたショックで夢から覚めたのである。もう願掛けして1年近くになろうとしており、冷蔵庫に缶ビールは入ってはいない。この夢は何を意味するのだろうかと考えた。願掛けで1年頑張ったのだからもうよしたら…か、願掛けの願いが薄れてきているので引き締めるためか、どちらかであろう。多分後者だと思う。消極的な係わりを選んだけれどその分積極的に常に願いを維持しなければ願掛けをしたことが天に届かない。改めて意を強く持とうと思った。(なお、ネット掲示板に雨で10時からのテニス教室はないとの伝言。やはり…)    雨に濡れた紫蘭の花

    ~ 今日の夕食も、ありません。 ~


雨よ…。

2016年04月27日 | 日記

 昨日と打って変わって曇り空で20℃そこそこで雨が降るのか風があります。3時頃から滔々〔とうとう〕雨になりました。先週も水曜から木曜にかけ、雨が降り、三週間前も同じく雨でした。木曜は戸外でテニス教室があり、4月からまだ1回しか受講していません。同じテニス教室で土曜コースは毎回晴れで既に4回受講済みです。木曜コースのコーチ陣の中に強力な雨男か雨女の人が居るのかも知れません。それとも生徒の方にそんな方が参加されているのか、どちらにしても雨人に勝る晴れ人が念力を発揮して欲しいと願っています。私は小中学生の頃は運動神経が鈍く(今もですが)、自信がなくて体育時間が嫌で時間割に体育があると明日は雨にならないかなぁと思ったものです。今は体育・運動を前向きに取り組んで小中学生時代の借りを返しています。多分、読書も、勉強も同じでいつかの時代にやらなかったことを後で強い気持ちを持って嫌という程やらねばならなくなったり、興味が湧いて進んでやるようになったりするものです。そういう時期が早いか遅いかの違いがあるだけでやる総量は同じなのではないかと考えます。自信なんて当てにならぬもの、強い気持ちが持てるかどうかが大事だと思うようになりました。

 ~ 今日の夕食は、ありません。 ~


暑過ぎて

2016年04月26日 | 日記

 再来月担当する燃える大型ゴミを出す日なので札掛け場所を確認しに大公園へ行きました。剪定をした葉が袋詰めをして多く出されていました。わが家もモミジや金木犀が伸び放題になっていたので家人に少し枝を切って貰いました。6月並の気温で既に24、25℃あり快晴です。作業をしていると暑いくらいです。それでゴミ出しが終わった後、シーツを洗濯し、お布団と毛布をベランダに干しました。それから栄養教室の試作会に保健センターへ行きました。試作会が長引いて夕方から明日姫路の娘宅に行くので買い出しに駅前へ走りましたが、遅すぎました。今日はホントに大忙しでした。なお、栄養士会のお友達から本場洛西・西山産の茹で筍を贈って頂きました。

 今日の夕食は、
















 ◆鯛の西京焼き・揚げ出し豆腐
 ◆新玉ねぎのサラダ、胡麻ドレッシングで
 ◆生ゆば刺し身
 ◆筍の土佐煮
 ◆わさび葉の漬物
 ◆豆ご飯
   ~ 最近、旬の筍料理が多くなっています ~