郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

気持ちを切り替えて

2017年12月31日 | 日記

 どうしようもないことをくよくよ思っても仕方ない。なるようになると腹を括〔くく〕る。気持ちを切り替えて前に進む。明日は明日の風が吹き、来年は来年の風が吹く。向かい風でも、追い風でも、My Pace で走り抜けるしかない。
 写真のチョコは娘家族からのおもたせのLEAF MEMORY チョコレートです。紅茶と頂かさせて貰いました。一緒にNHK紅白歌合戦を見ました。紅組・SHISHAMOの後でトランペットを吹く高校生の一人が孫の1年先輩だそうです。

 今日の夕食は、








 ◆手巻き寿司 ◆菊菜の胡麻和え ◆茶碗蒸し 
   ~ 孫の要望で手巻き寿司に ~


嫌味

2017年12月30日 | 日記

 自分では嫌味な振舞いを意図してなくても相手が嫌味な行為と取ってしまう場合がある。意図がなくても潜在的に心の奥深くある場合それが振舞いとなって出て、相手を傷つける。意図がまったくなくても相手が深読みしすぎて勝手に傷つくときもある。どちらにしても負い目が相手にあるから相手は嫌味と捉える。負い目は持ちたくないが人間関係で対等として渡り合うことは日本社会では古い慣習がまだ生きており、しっぺ返しで対等を前面に出せば関係が破綻してしまうので目をつぶるしかない。負い目を持っていない自分が相手に嫌味ではないですよと気を遣ってあげる配慮が必要だが、直接言うと自分の立場を誇示しているようで相手に不快な気持ちにさせる。対等に付き合うことはなかなか難しい。この世の中、難しいことばかりである。

 今日の夕食は、








 ◆カレーライス
 ◆サラダ
 ◆ひじき

   ~ 買い物に行って帰りが遅かったので簡単に ~



 追記: 今日も家人が大掃除を丁寧にやってくれた。明日も少しやると言う。家人が暮れにこんなに掃除をすることは曽〔かつ〕てなかったことです。小心な家人は深読みして嫌味と捉え、掃除をして気を紛〔まぎ〕らわしているのかもと勝手に想像しました。


火の用心

2017年12月29日 | 日記

 拍子木をカチカチと鳴らし「火の用心」と声を出しながら自治会の役員当番が通っていく。1時間ほどしてまた「火の用心」の声が聞こえる。初めは東からで2度目は裏からです。裏は隣町の自治会の人達だと思う。こうやって寒い中、声掛けをして下さることは有難いことです。私が小さな頃は小学生も多く、小学生だけで夕方18時半に提灯を持ち「マッチ1本火事の元」と大きな声を張り上げて村を一周していた。だから廻り終えるのに1時間少し掛かっていた。今では小学生の数も少なくなったのでもうやっていないでしょうね。小さな頃から「火の用心」と声掛けをしているとやはり大人になっても火の用心を心がけるし、自治会の役員当番になっても億劫〔おっくう〕がらずに参加できる。当時はいやいやだったが、今では懐かしく思い出される「火の用心」です。

 今日の夕食は、








 ◆おでん
 ◆キャベツの酢の物
 ◆大根サラダ
 ◆ご飯

   ~ 昨日、TVでセブン、ファミマ、ローソンの コンビニおでん対決 で、だいこん、糸こんにゃく にそれぞれ工夫がされていた。わが家は普通の おでん です ~



3升の餅

2017年12月28日 | 日記

 朝からお餅つきです。なんやかんやで昼ころまでかかりました。ひよくもち米2升、羽二重もち米1升を約1kg単位に分け4回つきました。1回目と2回目は丸餅、3回目は豆の斗棒餅、4回目は餡〔あん〕入りよもぎ餅を作りました。餅つき器からつきあがった餅を取り出す時が熱くて大変でした。私が餅を取分けて家人が丸めてくれます。二人でないと出来ない仕事です。これでお雑煮が元旦に食べられます。
 午後からは大掃除です。自分が拭き掃除した所は見えないホコリが取り除かれて 気分的にすっきり した感じで納得し、満足しました。他人がすると、どこを掃除したのと思ってしまうのはなぜなんでしょうね。明日は家人が掃除をしてくれるそうなので自分が掃除をしたと考えるようにしようと思う。 

 今日の夕食は、
















 ◆鰤の照焼き ◆白菜と豚肉の重ね煮 ◆わけぎのぬた ◆クレソン添え コロッケ ◆ご飯
   ~ 久しぶりの白菜 のように思います ~


氷のような雪

2017年12月27日 | 日記

 ポツンポツンと堅い雪が落ちてきた。舞うような柔らかな雪ではない。撥水性ナイロン生地ジャンバーにカチンと音を立て当たり地面に撥ねる。雪がさらに冷やされて氷状になった感じである。それほど寒い一日であった。午前中は家人はずっと書類整理をしていた。書類の山が丘程度になったが他の部屋にまだ山が残っており、時間の割にはなかなか片付かない。それでも一歩一歩が大切なので何も言わずに自分のことをする。写真は日本かぼちゃ。どう料理しようかな。

 今日の夕食は、
















 ◆すき焼き ◆ハンペンのチーズ焼き ◆しらすのみぞれ和え ◆蕗の土佐煮 ◆ご飯
   ~ 寒いので すき焼き鍋 にしました ~