郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

70億人目の赤ちゃん

2011年10月31日 | 日記

 今日、世界総人口が70億人を突破したらしい。だから、今日生まれた赤ちゃんは全て70億人目の赤ちゃん誕生として祝うと言う。喜ばしいことである。この子たちが成人した時どんな社会になっているだろうか。暗いことを考えてもしかたないので、明るいことを考えて月旅行に行けてるかもしれない。同時通訳の携帯電話で世界の人たちとコミニュケーションを取っているだろう。楽しいことがもっともっとありそうだ。また、そうで無ければならないと思う。


今日の夕食は、







 

 

 

 

◆なすグラタン ◆鯛の蒸し焼き、ポン酢で ◆れんこんの明太子サラダ ◆にら玉 ◆ご飯

   4円近くも円安に!日本、為替介入す。
 昨日為替セミナーに京都へ行って、多分75円/ドルを割り込むくらいにならないと為替介入はないだろうと聴いてきたばかりなのに日本財務省は為替介入をして4円近くも安くなった。昔、銀行や証券会社、生命保険会社で為替トレーダーをしていた人が二人来て別々に講演した。その予想は一方は円高は続く、片方は円安になるだろうとデータの深読み、裏読みをして話してくれるが、自分のストーリーに合うように取捨選択しての話である。なるほどと思う箇所、あれっと思う箇所があるが熱弁で誤魔化せられてしまう。BIGMAC指数、ユニクロ指数[マックバーガーやヒートテック肌着の米国と日本での実勢販売価格の差]で言えば一ドル76円くらいでもおかしくはないと新聞に書かれていた。円安になったのに日経平均は62円も株価が下がる。為替であれ、株であれ、市場はいつも気まぐれである。そして、情報や知識の少ない私達は振り回され、損をする。


この記事をはてなブックマークに追加

高槻ギョウザ

2011年10月30日 | 日記

 高槻市に数年前からB級グルメとして「高槻ギョウザ」が有名になって来ました。22年ほど前老人ホームに勤めていた時にこの料理を知り、その後青少年センターで試作をしておやつに一度出したことを思い出しました。簡単に出来るのでおやつとして広まったのでしょう。美味しさは普通です。

 今日の夕食は、









 

 



◆ミラノ風カツレツ ◆フレッシュサラダ ◆レンコン団子のスープ ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

焼酎・赤霧島

2011年10月29日 | 日記

 今年も赤霧島を限定販売する頃になりました。予約していた1本を含め、取りあえず3本を確保しました。数日経てばもう入手出来ません。以前購入した分を含め5.5本あり、これで半年間お酒を購入せずに済みそうです。0.5本は現在飲んでいる分です。主人はもう外にお酒を飲みに行くことは特別な時以外ありません。会社のストレスがなくなったせいですかね。家でのストレスは発散するほどでもないのか、それとも我慢してくれているのでしょうか。それはお互い様ですからね。

 今日の夕食は、














◆秋刀魚のトマト煮 ◆レンコン団子の汁 ◆わけぎの酢味噌かけ ◆秋ナスの胡麻和え ◆ふきの当座煮 ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

資料作り

2011年10月28日 | 日記

 昨日買ってきた筋子をいくらにして保存しておきました。8年ほど前、袋田の滝を見に行った帰りに那珂湊おさかな市場(茨城県ひたちなか市)で筋子を買って以来のいくら作りです。もう作り方を忘れていましたのでネットで調べました。
 キッズ料理教室の献立資料を早めに仕上げたいと思い、取り掛かりましたが大した作業内容でもないのに、思いのほか時間がかかってしまいました。 能力ないなぁ!と思った。それとも歳のせいで決断力が落ちたのですかね。多分、歳のせいだと思います。そうしておきましょう。

 今日の夕食は、














◆鯛のキッシュ風 ◆イチジクサラダ ◆トマトとカマンベール ◆蓮根スープ ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加

甘露煮

2011年10月27日 | 日記

 愛媛産の大きな栗を正月用の栗きんとんを作るために甘露煮にして冷凍保存をしておきました。立派過ぎる栗なので甘露煮にするのはためらったのですが美味しく出来上がりました。

 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆天ぷら(芝エビ・きす・しし唐・れんこん・さつま芋、抹茶塩で) ◆ふきの信田煮 ◆鰯の土佐煮 ◆干し柿と大根のなます ◆ご飯


この記事をはてなブックマークに追加