郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

散歩日和

2013年01月31日 | 日記
 珍しく風も無く麗らかな気候である。頼まれていた発注書をFAXし、業者にFAXが届いているかを電話確認し、一件終了。二件目はJR駅前南のN社に立ち寄り懸案の用事を済ませました。次はJRで長岡京市の洋食器店へ数日前に依頼していた硝子コップを購入しに行き、1月は誕生月なので5%割引をして頂きました。イタリアの有名陶磁器メーカー・リチャードジノリは倒産したが、ブランド力があるのでアメリカの企業が買収し再建に乗り出すだろうとお店の方は言っていました。帰りにJR駅前北の平和堂アルプラザで買い物をして歩いて帰ってきました。5件目は布団干しです。今日予定の5件を1時過ぎに全て済ませてから昼食を食べました。(庭に咲いたラッパ水仙)

認知症予防のお食事

2013年01月30日 | 日記

 認知症予防のためのお食事・料理教室を南O公民館でやってきました。青み魚・寒鰤を使って、魚のチリソースを作りました。また、葉酸の話もしました。家の近くのMさんが遠くの南O公民館まで来ておられ、ビックリしました。
 明日、田舎に帰るのでお土産等を西武で購入しました。出来るだけ嵩張らないように選んだのですが、それでも荷物が大変になりそうです。
 今日の夕食は、














◆むつ煮つけ ◆白菜の煮浸し ◆大根なます ◆具沢山味噌汁 ◆ご飯


在り合わせで

2013年01月29日 | 日記
 今日はチョッとした記念日です。娘からお祝いの電話が入り、一時間近く、取り留めもない話をしていました。家人は午後からいつものスポーツ教室です。今週と来週は卓球ですので、家に在るラケットで少し練習をしていましたが、付け焼刃では?…なかなか上手くいかなかったみたい。まぁ、上手くないから教室に通っているのですから、それはそれでよいのでしょう。
 今日の夕食は、少し豪華にしました。














◆ヘレステーキ ◆下仁田ネギのグラタン風 ◆こごみの天ぷら ◆スープ ◆生ハム洋ナシ ◆ペンネ ◆日本酒・福寿

薄雪積もる

2013年01月28日 | 日記
 雪が降ると暖かい。昨夜、寝る前に窓の外を見ると、今朝以上に雪が積もっていた。朝起きて数時間しないうちにもう薄雪は消えていた。が、それでも昼間時折パラパラと雪が降っていました。本ブログにおいて最近天気の話しの記載が多い。話題が少なくなっている。天気が日本人にとって無難な話題であり、ここからコミュニケーションの糸口を図って行こうとしがちです。でも、グローバル・コミュニケーションでは短刀直入です。どちらがよいのかわかりませんが…。少し反省しています。
 今日の夕食は、節分の日に居ないのでお巻を早めに作りました。家人は南南東を向いて黙って一本かじっていました。







◆巻き寿司 ◆麩玉汁 ~自分で言うのもなんですが、穴子入りでとても美味しかったです。

風止むも寒し

2013年01月27日 | 日記
 早々と昼食を済ませ、2月9日にある栄養フェアの最終打合せに正午前に出かけました。上空に-30℃の寒気が流れ込んで停滞しているようで、昨日のような風はないのですが、じわっと寒い底冷えのする日です。雪であれば寒さを実感しますが、何も無く乾いた空気が寒いのは身に応えます。だからか、今年の1月はいつもより長いように感じます。長期気象予報では気温は2月平年並み、3月少し低く、4月平年並み。降水量は2月多く、3月少なく、4月平年並み。どちらにせよ早く暖かくなればよいのに…。
 今日の夕食は、














◆ぶり大根 ◆小芋の柚子味噌煮 ◆含め煮牡蠣のみぞれ和え ◆ほうれん草のお浸し ◆すまし汁 ◆ご飯