郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

昨晩のこと

2016年01月31日 | 日記

 昨日の真夜中二人で、全豪オープンテニス・女子シングルス決勝戦とリオ・オリンピック男子サッカーアジア代表決勝戦をテレビで観戦しました。どちらも興味があり、初めサッカーを見ていたのですが韓国チームに2点も先に得点されてしまった。それでこの試合は日本チームが負けるだろうからと諦め、テニスにチャンネルを変え、見応えのある試合を観戦しました。S・ウィリアムズがA・ケルバーに負け、決着がついたので再度サッカーにチャンネルを戻すとなんと同点になっていました。後半ゲ-ムの残り時間が十数分と少ない時点で浅野選手が追加点を入れ、それを守りきり、日本が優勝しました。テニスもサッカーも試合が終わるまで何が起こるか分からないことを体現しました。諦めないことの大切さを思い知らされました。

 今日の夕食は、








 ◆あんこう鍋
 ◆生ハムとセロリーの金平
 ◆白菜の中華風漬物
 ◆ご飯

   ~  ~ 




何が問題か

2016年01月30日 | 日記

 ある新聞の記者が昨日のコラム欄に 廃棄カツ、横流し事件で「安価で過度に新鮮な食品を求める私たち消費者への『警告』でもあるのではないか、そう思えてならない」と締め括っていたが、あたかも消費者に責任を押し付けるのはおかしいと思った。事件の問題がある廃棄物業者と食料廃棄物を購入し販売した業者達に対して咎める内容が書かれていない。もし、消費期限に問題があるのならその期限を延長するように製造メーカー、業界に求めるべきではないか。賞味期限であれば販売店とメーカーが売買契約で商品返却をしないのであれば、販売店が期限が近くなれば値引きして売れば良い。どうしても食品廃棄物が出るのであれば製造メーカーなりが肥料として社内で処理するか、産業廃棄物業者に委託する場合委託内容を取り決めておき完了報告を受けるまで徹底すべきです。動脈物流は重視するが、静脈物流では意外に産廃業者に丸投げで終わりにしてしまう。監督官庁や依頼元が産廃業者の監督を疎かにしていることが今回の問題ではないのでしょうか。記者の目が曇って調査や追求が甘い。これでは世論を喚起出来ないように思えてならない。

 今日の夕食は、
















 ◆鱈の菜種焼き ◆ふろふき大根 ◆五目ひじき煮 ◆おぼろ汁 ◆桜えびご飯
   ~  ~


熱の花

2016年01月29日 | 日記

 朝からシトシトと雨が降り続き止む気配がありません。家人はテニスの日ですが午前のテニスクラブはインドァなのでバスで行き、午後の同好会はアウトドァなので中止になり、昼間は家でゆっくりと過ごし、3時にお友達から頂いたパイを食べました。しかし私が何も出来ないので代わって主婦業やリハビリ治療の付き添いなどをしてくれていたので疲れが溜まったのでしょうか。免疫力が低下して唇に熱の花が出てしまった。それとも、私が家人の意見を受け容れず、我儘を押し通すので私のこれからの事が心配でストレスがあるのかな?。

 今日の夕食は、








 ◆合鴨鍋
 ◆鮭刺し身
 ◆胡麻豆腐
 ◆ご飯

   ~ 永平寺の胡麻豆腐でした ~ 



歩けたけれど

2016年01月28日 | 日記

 今日もリハビリ治療に行き両脚で支えなくても歩く練習をして来ました。手を振って歩くと姿勢が良くなり歩きやすくなったので治療後少し外の道を歩いて帰りました。でも30メートル位でダウンしてしまい車椅子に乗せて貰い帰って来ました。まだまだ本格的に歩けるまでの道のりは長いようです。  家人は今週は毎日テニススクールに行っています。期末最後の週は試合形式の時間です。レギュラー以外で同レベルの教室に他流試合をしにも行っているようです。いつも行っているレギュラー教室ではダブルスパ-トナ-に恵まれて1位になったそうですが、いつものメンバーが年寄りの家人に花を持たせてくれたのかも知れません。家人が言うには練習では下手な人が試合になると俄然、上手な人に化けることもあるし、その逆もあるらしい。試合上手な人はやはり経験が長いようです。練習上手な人はテニススク-ル教室に初めから通っている人に多いと言うことでした。まぁ楽しくテニスをやることが第一だと思います。

 今日の夕食は、
















 ◆豚肩ロース、トマトソースで ◆マカロニグラタン ◆キャベツのコールスロー ◆オニオンスープ 
   ~ ステ-キは柔らかく美味しかった ~


お仕事に

2016年01月27日 | 日記

 午前中宅急便が来ました。大阪ガスからで家人がインターネットで応募した安楽椅子(左写真)が当たったからのようです。家人も応募したかどうかも忘れていましたから突然に送られてきてびっくりです。お昼から子ども料理教室に行きました。代わってくれる別の講師の方が居ず、どうしても行かねばならず、今日担当するもう一人の講師のパートナーが自動車で家まで迎えに来てくれ、終了後また家まで送ってくれました。食材は家人が昨日と今日、買い出しに行き揃えてくれました。こうやっていろんな人のお世話になるのだから人を許すことをしなければならないし、人の意見を聞くこともしなければならないと思うがまだまだ成長出来ていない。

 今日の夕食は、









 ◆おでん
 ◆チンゲン菜の胡麻和え
 ◆大根と干し柿の酢の物
 ◆ご飯

   ~ お昼に夕食を作って行きました。 ~