郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

明日から8月

2010年07月31日 | 日記

 相変わらず蒸暑いです。午後からは高齢者食事サービスの献立会議に出席してきました。今回は和食が多くて偏った感じがしましたがお歳を重ねている方々はこのほうが安心して食べれるのでしょうか。次回は実際試食して良ければ採用と言うことになります。

今日の夕食は、

 

 

 

 

◆牛ミスジのステーキ 付け合わせズッキーニのピカタ・しし唐のソティ ・マッシュポテト ◆蛸ときゅうりのバジルソース ◆千切り野菜のスープ ◆ご飯

 


この記事をはてなブックマークに追加

蒸暑い一日

2010年07月30日 | 日記

 朝公民館へ来月の集会用の教室予約に行って来ましたが無事確保出来て一安心しました。先日から口内炎になったみたいで固いものが食べ辛く困っています。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆鰆の幽庵焼き ◆あんかけ茶碗蒸し ◆南瓜の煮物 ◆春菊の胡麻和え ◆長芋ときゅうりの梅肉和え


この記事をはてなブックマークに追加

孫と朝食の試作

2010年07月29日 | 日記

 

 

 

 

 孫が夏休みに入り「朝食を作ろう」という課題に取り組むことにしたらしいので料理を一緒に考えることにしました。。①おにぎりとオムレツ ②お絵かきパンとサクサクサラダ ③お楽しみ焼き春巻きとそうめんスープ の三種類を実際作って見ました。春巻きは時間がかかり過ぎて朝食には不向きだとわかり、お絵かきパンは1人でも簡単に作れることがわかりこれに決定しました。手順ごとにデジカメで撮影をしたので時間がかかり疲れましたが楽しいひと時を過ごせました。

今日の夕食は、

◆鰻の蒲焼、オクラ添え ◆コロッケ

  ~娘宅から帰って来たのが夕刻過ぎだったので手軽に出来る料理になってしまいました。土用の丑が今日になってしまいましたが暑さに負けない体力をつけました~


この記事をはてなブックマークに追加

過ごしやすい一日

2010年07月28日 | 日記
 夕方、ポツポツとほんの少し雨が降りだし、風もあり、気温も30℃を少し切る。寝苦しくない夜を久しぶりに迎えました。そう言えば梅雨明けして10日ほどになりますが、あれから雨が一滴も降っていません。夜、小雨模様だったので家の中にある観葉植物を全て戸外に出し、雨に当ててやりました。植物も水浴びをして久しぶりに正気を取り戻したようでした。

この記事をはてなブックマークに追加

夏の花1

2010年07月27日 | 日記
 サルスベリの花とその下に咲いているみょうがの花です。
サルスベリの丸い蕾がはじけて6辺の花びらをパッと開きます。小さな蕾に折りたたまれていた所為でしょうか、花びらは縮れて愛嬌があります。夏の青い空に円錐の花形を突き出し、自分を見て、見てと雄弁に語っています。
みょうがの実~苞(ほう)葉~はみょうがの茎葉と違うところからニョキと顔を出します。それを取らずに置いているとその先から白い白いレースのような花弁を出します。それがパラッと捲(めく)れて小さな衣を広げます。この実から花弁を何回も出します。この花弁を味噌汁に入れている人もいます。→参考:苞(ほう)葉とは花弁を包む堅く変形した葉、萼(がく)とは多くの場合、花弁の外側付け根にある緑色の小さい葉のようなもの。萼は花全体を支える役割を持ち、 また、果実に残り付いている萼は、蔕(へた)と呼ばれる。

この記事をはてなブックマークに追加