郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

再度パン試作

2013年04月30日 | 日記

 さつま芋餡を包んだパンを試作しました。オーブンに入れた時にパン種とパン種を引っ付け過ぎないようにしたら前回よりも膨らみが大きく、ふわふわ感が出ました。さつま芋餡とチーズを合わせて入れるより、それぞれ別に入れる方が特徴が出て好いことが分かりました。また、表面に卵液を塗りたいところですがアレルギー対策で卵が使えず、みりんで代用したらうまく照りが出ました。これでレシピを纏めることが出来そうです。
今日の夕食は、














◆鮭の木の芽焼き ◆若竹煮 ◆ワラビの白和え ◆きゃらぶきの佃煮 ◆吸い物 ◆ご飯

      卓球仲間が突然死    
 24日体育館で3時間の卓球を終えて12時過ぎ一緒に帰ったNOさんが、いつもの分かれ道で「次は二日の日、またね」と別れたのが最期の別れになるなんて信じられないと家人は嘆いています。まだ64歳で何回か昼食を共にしたことがあったが余り自分のことは語らない人で、いつも根気よく卓球を家人に教えてくれていた人だったので悲しみも一入[ひとしお]のようです。2月12日からの短いお付合いでしたが、明日お通夜なので行く予定にしています。


鹿児島から「びわ」

2013年04月29日 | 日記

 突然、娘が旅行先の鹿児島からビワを贈って来てくれました。桜島つけ根の大隈半島側北の道の駅たるみず「湯っ足り館」で購入したようです。早速、皮をむいて大きなビワを頂きました。その甘さがほどよくて美味しく、久しぶりにビワを食べたような気がします。
 家人は庭の草取りをしてくれました。私はレシピ作成のために玉子を使わずにパンを作りました。その中にはカマンベールチーズを入れましたが、さつま芋餡を入れて再度作ってみようと思っています。
 今日の夕食は、















◆あいなめの煮つけ ◆五目大豆 ◆青菜の味噌胡麻和え ◆若竹汁 ◆ご飯


           
草むしり
 草むしりと言っても1cm以下のまだ芽の段階のものを抜く作業です。砂利を敷いている石の間から二葉を出しています。春になるといつも一度はこの作業をします。物凄く散らばって沢山生えていると作業意欲が低下してしまいます。でも、草は大きくなる前に抜くのが鉄則ですから無理だと思わないようにします。天文学者が夜空の星を見て、新星を見つけようとしたとき、無理だと思うだろうかと考えます。お魚博士のさかな君がどの魚も魚でしかないと思うでしょうか。日本人1億2千万人、それぞれ名前が付いている。一人ひとり違う。草の芽も一つひとつ違う。区別出来ていると言うことは無限でなく有限だと言うことだ。数えられるのであれば無理ではない。一つ抜いた。二つ抜いた。…。黙々と抜いていく。段々前へ進む。後ろにはもう草の芽が無い。きれいな砂利道になっている。こころに充実感が芽生えてくる。もう少し、もう少しと草芽を抜く代わりにこころが満たされていく。この世の中で無理なんてことはないんだと思う。ただ気付くのが遅かった!。⇒わが辞書に不可能の文字なし 
Impossible is the word found in the dictionary of fools.

久しぶりの朝市

2013年04月28日 | 日記









 ホンダ自動車販売店前での朝市です。今朝掘ってきた筍、わらび、きゃらぶき、にんにくの芽、新玉ねぎ、ほうれん草等を購入してきました。木の芽を求めて高槻JA市に行くと高槻の姉妹都市である島根県益田市からの農産物も併売しており、そこで木の芽とこごみを見つけ買って帰りました。今夜は新鮮な山菜を使って料理を作りました。
 今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆天ぷら(えび・レンコン・筍・なす・大葉) ◆鰤と筍の木の芽焼き ◆筍の木の芽和え ◆ほうれん草のピーナツ和え ◆味噌汁 ◆ご飯

     バカラの硝子食器が届く
 赤い箱に入ったアラベスクの硝子ボール4個、16cm硝子プレート1枚です。本来は使うために買ったのですが、取敢えず何処に仕舞うか、場所を探しました。そこで、今まで置いていたものを少し整理しました。日頃適当に保管しているので整理しだすと切りがありません。家人は物持ちがよいので意見が分かれてしまいます。なんとか不要なものを捨て場所を作り置きました。

ブルーベリーの花

2013年04月27日 | 日記
 今日からゴールデンウィークに入り、多くの人が旅行に出かけています。娘家族もフェリーで鹿児島に行きました。が、私達は毎週がゴールデンウィークなので逆に人出を避けて家でゆっくり過ごしました。4月は年度初めの月なのでいろいろとイベントがあり、なぜか長く感じます。それとも金欠だったからでしょうか。


 今日の夕食は、














◆豚肉ロースト、バルサミコソースで ◆アボガドサラダ ◆グリーンサラダ ◆マセドアンスープ ◆ご飯

五月人形

2013年04月26日 | 日記

 姫路へ行って来ました。和室に立派な5月人形を飾っています。この置物はパパの時のものらしいですが立派で綺麗に保存されています。孫S君が健康に成長してくれることを願います。
 ずっと昔、娘から母の日に贈って頂いたクレマチスが咲いてきました。隣に植えているブルーベリーの花も咲いて来ています。今年は実をつけてくれるでしょうか。
 今日は風が強く吹き、止むと雨が降り、おかしな天気でした。