郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

自発的?!

2017年07月31日 | 日記

 7月も最終日です。自発的に何かをしていると言うより流されているように思います。そこに自分の自由意思が入っていれば自発的と言えるのでしょうけれど、習慣的にやっていることは自発的と言えるのか、言えないのか、その判断は難しいように思う。ある習慣をやっているとすれば、その前に何らかのやると言う決断が下されたからやっているのであって、決断が下されなければやっていないことになる。単細胞のゾウリムシが何かにぶつかったとき、まるで意思を持ったように自発的に方向転換をする。自発spontaneousの意味は二通りあり、意志を持って何かをやろうと思い立つこと以外に何かが自動的に自ずから起きると言うこともある。前者と後者の意味は意志の有無から言えば真反対に思える。独創的な作品も後者が起きてから後追いでそこに意志が有るかのように自覚しているだけなのかも知れない。自発的にと勿体ぶっていうけれど、本当は一歩足を出すか、出さないかのチョッとの違いであり、何気なくやることが自発的に通じていくように思う。何事も負担に思わず、easy-goingでやることが大切なのではないのでしょうか。でも、散歩がてらに富士山に登った人はいないと言うし、難しいなぁ~。

 今日の夕食は、ありません。


猫よけ

2017年07月30日 | 日記

 庭に猫が糞をする。その臭いが夏は異常にくさいので対策で水を撒いたり、玉石を敷いたりして猫が用を足せないようにしているが、玉石を掻き分けてそれでもする。悪賢い猫が好きな人の気持ちが理解できない。他人の家で用を足して、ご主人様に迷惑を掛けないから可愛いがられるのかも知れない。猫を飼っている人はその事を理解しているのかしらと思う。それで猫よけのプラスティツク製マキビシを庭のあちら、こちらに置いている。今日もそれを追加で購入した。飼い主はそういう事をする猫は野良猫だと思っているかも知れないが、飼い猫でもしていることをご存じないのかも知れない。犬と同じで完全に鎖でつなぎ外に出さないように管理していると本当に言えるのだろうか。飼い主は動物愛護を言う前に考えて欲しい。でも、猫が可愛くて何も見えないし、考えもしないだろう。言っても無駄か?!。

 今日の夕食は、
















 ◆マグロの竜田揚げ ◆ビーフシチュー ◆夏野菜の揚げ出し ◆さらし玉葱 ◆ご飯
   ~  ~

 高校野球 大阪決勝戦を見て:やはり大冠高校が8-10で大阪桐蔭高校に負けた。満塁で丸山投手のフォアボールの押し出しでの2点が痛かった。詮無いことだが、主審のボール判定が大冠には厳しかった。逆に大阪桐蔭には甘かったように見えた。それにしても大冠高校はよく頑張った。


大冠高校が

2017年07月29日 | 日記

 第99回 全国高校野球選手権 大阪大会 は176校が参加し、今日は準決勝で上宮高校に1vs3で大冠高校が勝った。公立校が決勝戦に出るのは19年ぶりだそうで、履正社に4vs8で勝った大阪桐蔭高校と明日戦う。大阪府の代表校となることは出来ないかも知れないが、悔いのないように戦って欲しい。TVで中継すれば是非見て応援したいと思う。大冠高校は高槻市城跡公園の隣に在った島上高校の大冠分校として淀川・枚方大橋高槻側近くに約30年前に出来た。その後、島上高校本校を吸収して島上高校となり、本校の方は一時廃校となったが今は槻の木高校となり復校している。また島上高校は大冠高校と名称を改めた。有名な大阪桐蔭高校よりも市内から8校が参加して残った地元の大冠高校に親近感が湧く。(玄関横に蝉がとまっていました)

 今日の夕食は、
















 ◆ハムサラダ ◆白菜のゆかり和え ◆もずく酢 ◆味噌汁 ◆鱧寿司
   ~  ~


午後の暑い中

2017年07月28日 | 日記

 保健所の委託業務で飲食店が暇そうな1時半以降の炎天下の中を歩き回りました。会社だと営業的な業務になるのでしょうか?。前もって協力してくれそうな飲食店を調べていたのでスムーズに回れ、数軒承諾が得られましたが体力的には厳しく脱水症状が出たのか、足がつって歩けなくなりました。何事も経験だと思ってやらないと虚しくなってしまう。仕事って大変だなぁ~~~3日間だけだから頑張ってみましょう。
  (写真は最寄りの公園に咲いた芙蓉~花言葉:「繊細な美」「しとやかな恋人」 ⇒ 花も大変だな~~~!)


 今日の夕食は、
















 ◆焼き鳥 ◆小松菜のお浸し ◆ひじきの五目煮 ◆薩摩芋の柑橘煮 ◆海ぶどう ◆ご飯
   ~  ~


電車が大幅な遅れで

2017年07月27日 | 日記

 家人が久しぶりに姫路に行きました。琵琶湖線が昨日からのトラブルで今日の7時24分より電車が動き出したようで京都線も影響を受け27分発は間引きされてなく、その後の電車が20分遅れで来て8時5分頃乗れました。姫路到着は9時50分頃で、不幸中の幸いは大阪駅から座れたことだったと言う。娘宅では下孫の夏の宿題を手伝ったそうです。大きな画用紙に風景画を描くことです。なんだかんだと言いながら描き終えることが出来たらしい。これも巧遅拙速で済ませたようです。帰りは18時少し前に娘宅を出たそうですが上孫に会えず、残念がっていました。(写真は最寄りの公園に咲いたニッコウキスゲのようなユリ~花言葉:「日々あらたに」「心安らぐ人」 )

 今日の夕食は、
















 ◆自家製焼き豚 ◆なす田楽とイカ焼き ◆炊き合せ(南瓜・昆布・三度豆) ◆素麺汁