郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

イチジクで

2013年08月31日 | 日記
 コジマが閉店セールするので何か掘り出し物がないか見に行く。そこでLEDスタンドを購入した。意外に明るくシーリング照明を点けずにこれで充分の明るさがある。 弟から謝りの電話あり、許すことにした。  隣のイチジクの木は枯れてしまったようです?。近くのMさんが毎年イチジクをくださっていたけれど有料老人ホームに入られ貰えなくなってしまった。…など思いながらお店でイチジクを購入した。



 今日の夕食は、
















◆豚トロ、塩味 ◆トマトとビーンズサラダ ◆納豆オクラ ◆さつま芋のレーズンに ◆ご飯

試作会

2013年08月30日 | 日記

 高齢者食事サービスの冊子を作成するにあたって献立の試作をして来ました。私の担当は6月で、新生姜を使ったり水茄子でデザート等を作りみんなで分量や味付けなどの最終チェックを行ないました。田舎で母が大変お世話になっているSさんから電話があり母が娘の所にいきたいそうで迎えに来てほしいとの連絡を受けました。

今日の夕食は、


 

 

 

 

 

 

 

 

◆ぶりのバルサミコソース ◆ミンチカツ ◆おくらお浸し ◆麩玉汁 ◆新生姜ご飯


娘の所へ

2013年08月29日 | 日記
 娘が講習会に参加するため、夜遅くなるので子ども達だけでは危ないと思い、家人が行く予定にしていましたが、今日もまた気を紛らわすために私が娘の所へ行きました。暇になった家人は多分、テニスの練習に明け暮れていることでしょうね。 京大農場の並木の銀杏〔イチョウ〕がギンナンの実を付けていました。農場ではここで収穫したブドウ、ナシなどを売る時があり、買って娘の所に持って行くこともありましたが、最近は値段が意外に高くなり、購入することがなくなりました。 





クリスマス用クッキー試作

2013年08月28日 | 日記
 空の雲は入道雲から鱗雲に変わり、蝉の鳴き声は途絶え、夏は完全に終わろうとしています。母の要請で田舎に行って早1か月が経とうとしている。もめ事を上手く解決できていなくて毎日、毎日悶々として何をしても集中できていません。それで少しでも気を紛らわすため今日もクッキーを焼きました。これは子どものクリスマス・クッキングで実習するお菓子です。昨日作ったお菓子の方が雪をイメージした粉砂糖が乗っている分甘くて美味しく感じられました。
 今日の夕食は、
















◆自家製ハンバーグ ◆キャベツの酢の物 ◆南瓜旨煮 ◆豚汁 ◆ご飯

地震あり

2013年08月27日 | 日記

 朝4時頃?地震がありガタガタと大きく揺れましたがすぐ治まりました。二人とも眠かったので起きませんでした。
クリスマス料理の中の一つにスノーボールというお菓子を入れようと試作してみました。子どものとき食べた卵ボールに似た触感で、雪をイメージした小さいデザートです。

今日の夕食は、

 



 

 

 

 

 

◆えびの茹で餃子 ◆豆腐のきのこあんかけ ◆リースサラダ ◆サラダ ◆ご飯