郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

余裕を持って

2015年08月31日 | 日記

  家人は数日前、テニス教室でコーチにマンツーマンの個人指導を受けたらしい。それで指摘を受けた箇所を忘れないよう身体に覚え込ませようと熱心に家でも素振りをしている。でも練習と本番は違いがあるようで直ぐ前の悪い癖が出てくると言う。本番では余裕がなくなって、来るボールを打つだけで精一杯になるようだ。ラケットを振る時に身体を捻って一度止まって、そこからボールを打ちに行くと言う「タメ」がなかなか出来ずに手打ちになりやすい。頭の中では分かっているようですが身体が上手く反応してくれない。サーブでも、ボレーでも、普通のストロークでも「タメ」が出来ていないとダメらしい。タメが出来るように練習の時に気持ちでタメを作ることは出来ないので自分なりに動作で工夫していると言う。個人指導を受けても個人個人で打ち方が違うのでそこまでは教えてくれない。後は自分が自身に合せてやり方を考案し体得するしかない。体得出来れば余裕も生まれてボールが良く見えるようになり、上手になれるでしょう。頑張れと応援したくなるほど練習しています。

 今日の夕食は、
















 ◆秋刀魚の明太子ロールと梅干しロール ◆煮物 ◆イチジクの天ぷら ◆ほうれん草の胡麻和え ◆枝豆豆腐 ◆ご飯
   ~ 今日は831(野菜)の日ですからもっと野菜を食べないと…ね!。なお、枝豆は野菜で枝豆豆腐は葛粉〔くずこ〕で作りました。 ~


イチジクを

2015年08月30日 | 日記

 9月に向け、気分一新するため家人は理髪店に行き、散髪してもらいました。家人は9月からテニス教室等が再開され、テニスをやる機会が週3回一度に増えます。そのテニス練習は戸外なので帽子を被りますが、汗をボトボト掻くので帽子の中が蒸れます。それを少しでも防ぎたかったのも散髪した要因の一つだったようです。家人の頭髪はまだフサフサしていますが、髪の毛は年齢とともに少なくなってきているようで本人は気にしだして帽子よりサンバイザーの方が蒸れないからとこちらの方を最近は被っています。 雨が降ったり止んだりの天気でしたが心掛けが良いのか、理髪店の行き帰りに雨には遭わなかったようです。なお、昨日テレビにイチジクの映像が出た時にイチジクが食べたいねと私が言ったものだからその帰りに和歌山産の小ぶりのイチジクを買ってきてくれました。

 今日の夕食は、
















 ◆鶏もも肉のマスタード焼き・丸茄子の海老田楽 ◆ゴーヤのシーチキン炒め ◆イチジクの白和え ◆鯛の蒸し物 ◆ご飯
   ~ 食卓にイチジクの香りがします。 ~


気持ちが

2015年08月29日 | 日記

 昨日、明日どこかに行きたいなぁ!と言うことで福井、敦賀、若狭方面に行ってみようかなと計画を練ったが、今一つ家人の気持ちが乗らない。何々を見てみたい、何々を食べたいとか主目的がはっきりしないから説得力に欠けたことは否めません。家人は夜遅くなってから讃岐うどんを食べに行ってみたいなぁと言うが0時を過ぎているので手遅れである。それでも調べてみると御うどんを食べさしてくれる有名な製麺所は辺鄙〔へんぴ〕な場所にあって駅からどう行けばよいのか分らない。もう少し時間があれば調べることが出来たかも知れないが今回は諦めた。。昨年に引き続き、ある会社から製造している製品のミニ模型が送られてきた(写真の左が昨年分、右が今年分)。もう少し早く送られてくる予定だったのにと思うと感動がなくなり、棚に片付けた。アマゾンにインターネットで注文していた「冷感・消臭 パワーストレッチ 長袖ハイネックシャツ(ブラック色)」が注文先からキャンセルされてしまった。こんなこと初めてです。一週間近くも連絡もなく物も届かなく不思議に思っていました。購入することが出来ず残念です。良いことが余りなく嫌な気持ちの8月最後の土曜日になりました。 

 今日の夕食は、
















 ◆スズキのチリソース ◆トマトと茄子のイタリアンサラダ ◆ズッキーニグラタンとトウモロコシ ◆スープ ◆ご飯
   ~  ~


モニターに当たる

2015年08月28日 | 日記

 朝晩は随分凌ぎやすくなり虫の音も聞こえて秋の訪れを感じて来ますが日中はまだ30℃を超す暑さです。今日は特に湿度が高くイライラが高じました。午前中宅急便で小さなテレビが届きました。家人がモニターに応募してそれが当たったみたいです。無線LAN内蔵のレコーダー部とワイヤレスのTV画面がセットになっているテレビで、実際TV画面だけを他のアンテナ線のない部屋に持ち運び、TV画面が映るかを試してみました。きれいな画像で見ることが出来ました。2週間でモニターは終了し、テレビはメーカーに返却しなければなりません。その後はこの方式のもう少し大きいサイズのテレビを購入しようと思っています。

 今日の夕食は、
















 ◆味噌豚カツ ◆冷や奴 ◆雑魚キュウリの酢の物 ◆長芋の梅肉和え ◆わかめスープ ◆ご飯
   ~  ~


6連勝中ですが、

2015年08月27日 | 日記

  家人は6連勝中です。テニスや卓球試合の話ではなく、卓球練習のためのコミュニテイセンター内プレイルームの場所取りの話です。いつも時間が重なっており、予約しに来た相手とくじになっていますが、そのくじでいつも家人が勝って6連勝中だそうです。いつかは負けるときが来ると思いますが、執着心がないのが幸いしているように思います。常勝中だと気持ちがさばさばして執着心がなくなり、運が味方してくれているのかも知れません。それが1回負けると家人のその余裕の気持ちが変わってくるかも知れない。家人の心の変化がどうなるかに興味が湧いてきました。ゴルフで言えば、いいときは林に打ち込んでも木に当たってフェアウェイ (Fairway)のいい場所に転んで結果オーライとなるが、悪いときはうまくボールを打ってもカート道に撥〔は〕ねてOB(out of bounds)になってしまうようなものです。挽回しようと焦ったり、気持ちがこれで腐ってしまうと集中力が切れて悪い方向にどんどん進んで当日のゴルフが楽しくなくなる。悪いことが数回続けば疑心暗鬼になり好きだったゴルフも面白くなくなる。良い時も悪い時も自身を試されていると平常心を保てるかどうか。人は弱いものですから、さてどうなるか。

 今日の夕食は、
















 ◆牛肉と新じゃがの甘辛炒め ◆新さんまの塩焼き ◆大根餅 ◆酢レンコン ◆ご飯
   ~  ~