郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

秋雨前線

2009年09月30日 | 日記

 久しぶりに雨がシトシトと一日中降っています。この雨の中ホットカーペットが届きすぐリビングの床に敷いてみました。今まで敷いていたものは絨毯で毛羽立って埃っぽかったですが今度は合成の板張り風です。主人がインターネットのパナソニック・モニター販売のオークションで発注したもので、応募価格より何故か少し安く買えました。発注時には実際の色は実物で確認できませんでしたが落ち着いた明るい色でスッキリした感じになり満足しています。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 ◆鮭の焼き物2種(ヨーグルト焼・味噌ソース) ほうれん草を敷いて置いています。 ◆牛肉と茄子の味噌炒め ◆大根のなます

 


一日中曇り

2009年09月29日 | 日記

 今日は一日中曇り空で道行く人の服装も半そで姿の人が少なくなってきています。我が家も秋物の衣替えをしました。外ではバッタや赤とんぼが庭先に迷い込んで来ています。夜になると虫の音が一層大きく聞こえてきました。

 

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ミートローフ ◆茄子のチーズ焼き ◆サラダ ◆ほうれん草の胡麻和え ◆ポテトポタージュ


おはぎ

2009年09月28日 | 日記

  秋分の日に「おはぎ」を食べなかったので、今日少し遅れてしまいましたが早朝におはぎを沢山作りました。娘のところへも主人に持っていってもらうことにしました。風習というか伝統と言うのか収穫に感謝して食べる「おはぎ」を家庭の行事として残していきたいものです。

 

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆薩摩芋ご飯 ◆はまちの竜田揚げ ◆サラダ ◆ひじきの白和え


招待状

2009年09月27日 | 日記

 40年前の学生時代のお友達からお手紙をいただきました。彼女とは寮生活で最初に同じ部屋になり共同生活をした思い出の多い友達です。現在京都の亀岡に住み、華道や茶道の先生をなさっているそうで今度京都高島屋に生け花を出展するので見に来てほしいとの案内でした。人に教えられるほどの資格を持っていることは強みですし、展覧会に出品できるなんて羨ましい限りです。お花をどのように生けておられるか今から楽しみです。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 

 

 

 

◆チジミ ◆秋刀魚の蒲焼 ◆卯の花寿司 ◆茄子のナムル


お花+キューイ

2009年09月26日 | 日記

 またJA磐手・朝市でお花とキューイを買って来ました。生きたお花はいいですね。100%野花の感じで素朴です。それに何んと言っても¥100円と安いのがいいですね。10月朝市は7、14、24日で楽しみです。

 今日の夕食は、

 

 

 

 

◆秋なすのミートグラタン ◆魚のポアレ、バジルソースで ◆リンゴと紫玉葱のサラダ ◆ピクルス

グラタンが美味しいと好評でした。