郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

10月お終い

2018年10月31日 | 日記

 今日で10月は終わりです。急に秋めいて公園の木々の落ち葉も多くなり、冷え込みも堪えるようになってきました。 今年こそはどこかに旅行をしようと考えていたのに大きな地震と台風の被害に遭いその対応で家の補修工事やリフォームでそれどころでなくなってしまいました。今まで災害を受けた経験がなかっただけに後始末の煩わしさが歳を重ねた者にとっては重く感じます。それでも家がなくなったわけではないので善しとしなければいけません。毎日予定が入っていることをこなしながらの暮らしです。

 今日の夕食は、








 ◆ホワイトシチュー
 ◆柿と蕪らのサラダ
 ◆きのこのマリネ
 ◆ご飯

   ~  ~



2018年10月30日 | 日記

 のっけから汚い話ですが、風邪で鼻水が出ます。鼻を噛んでもまた時間が経つと出ます。なかなかしつこい風邪です。私が風邪に罹ると長引きます。家にも鼻があることを知りました。階段の段鼻、雨樋の支持釘を打ちつける瓦の下の鼻かくしなどです。リフォームをしているといろいろと勉強になります。餅は餅屋に任せておけばよいのでしょうけれど、自分の家ですから気になってどうなるのか、どうして欲しいかと専門的な所まで踏み込んで理解しようとします。餅屋さんの方からすればこうるさい施主だと煙たがっていると思います。でも、自分が長く住む家ですから、いろいろと知っておきたいと思うのは当然だと考えています。

 今日の夕食は、
















 ◆彩りご飯 ◆鶏肉の味噌チーズ焼き ◆茄子の揚げ浸し ◆すまし汁
   ~ 今日の茄子もお友達から頂いたものです。 ~


継続

2018年10月29日 | 日記

体調が良くないので朝のウオーキングを休んでいます。そして新聞に記載されている数独もここ1週間ほどご無沙汰、ブログだけはなんとか書いているがはて、さて、何を書こうかと悩む。少し休むと休み癖がつくのか休むことに慣れてきて再開に弾みがつかない。継続って難しいな。

 今日の夕食は、
















 ◆焼き豚 ◆麻婆生揚げ豆腐 ◆焼き青茄子 ◆酢レンコン ◆ご飯
   ~ 青茄子 は農家もされているお友達から頂いたもので、焼きナスにすると美味しいと言われたので やってみました。とても美味しく頂きました。 ~


風邪が移る

2018年10月28日 | 日記

 家人が私の風邪が移ったみたいで喉が痛いと うがい をしていました。それで私も家人もノンシュガーのど飴を買ってきて口の中で飴を転がしていますが、どちらも咳はなかなか止まりません。日曜、祝日はリフォームの休日日で職人さんは来ませんが、秋空の良い天気とはいえ、遊びに出掛ける気が起こりません。それは風邪のせいばかりではなく、家の内、外がガタガタとしていて心が落ち着かないからです。昔、試験が近づくとやらないといけないと気が焦り、何も手がつかない状態になるのと似ています。今回は何も自分がすることはないのに気が焦っています。リフォームはまだ半月ほどかかります。今年の秋はどこにも行けそうにありません。

 今日の夕食は、
















 ◆散らし寿司 ◆鱈の衣焼き、味噌マヨネーズかけ ◆炊きあわせ ◆蕪の柚子香和え ◆すまし汁
   ~  ~


ひと息つけて

2018年10月27日 | 日記

屋根の吹き替えは7分通りしか仕上がっていないのに昨晩は雨が降り出し、気になってしまいましたがどうすることもできません。明け方には止み晴天になり安心しました。今日は職人さんの都合で作業が中止になり部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしたり洗濯物を外に干せたりで気分が晴れました。

 今日の夕食は、
















 ◆天ぷら(海老・さつま芋・肉詰め蓮根・三つ葉) ◆秋刀魚の甘露煮 ◆小松菜と柿の胡麻クリーム和え ◆もずく酢 ◆すまし汁 ◆ご飯
   ~  ~