旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

メッヘレンの「ゴールデン・カルロス」

2019-11-08 16:00:00 | ベルギー
メッヘレンのビール「ゴールデン・カルロス」は国際的な賞をなんどもとっているそうな。
この名前はメッヘレンで育った神聖ローマ皇帝カール五世のこと※こちらに少し書きました
↓これは三種類お試しセット↓

お試しという割にはそれぞれが大きい(^_^;)
右から「トリプル」~麦三倍でアルコール度が高い、「ホップ多め」~いくつかの種類のホップをつかっているそうな、「クラシック」~昔の常温発酵なのだろう。
どれもおいしくてついつい飲んでしまうが、度数はみな八度以上あった。

↓会社の名前は「ヘット・アンカー」名前のとおり碇のマーク↓

↑このマークを使いはじめたのは1872年に経営譲渡されてから。
もともとは15世紀にベギン会が運営していたビール工場だったとされている。
↓昔の工場の煙突や

↓倉庫のたたずまいをよくのこしているが

ここ十年ほどはホテルとブラッセリーもはじめている。
立地も良いし今度は泊まってみようかしらん。
↓併設しているビア・レストランは気楽に入れるし料理もおいしい↓

↓ビールをつかった牛の煮込み

↓ビールソースで豚バラ

↓ビールをつかったころもでフィッシ&チップス

↓小松は地鶏をいただきました

ちかごろはウィスキーの蒸留もはじめているそうな。

街のお菓子屋さんで、メッヘレンの故事にちなんだ「三日月クッキー」を買って

※こちらに由来を書きました

**
ビアレストランで遅い昼食を終えるとすでに午後三時半をまわっていた。
世界遺産指定されたリールの街を少しだけ見にいこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッヘレンの鐘楼にのぼる | トップ | リールを少し歩く »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。