旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

メッヘレンの鐘楼にのぼる

2019-11-08 14:00:00 | ベルギー
今のぼっておかなくては


大きな荷物はロッカーに預けましょう

ここから登るのだがチケットを買うところは向かい側にあるので注意
ICチップ入りのカードチケットを渡してくれる。それをかざして入場。

石造りの螺旋階段がはじまる↓

頂上まで五百段と少し。五十段ごとにちゃんと数字が出てくる↓

フズリナ?の化石。これも意識してここに使ったのでしょうね。

途中でちゃんと休憩できる↓
後ろに見える大きな輪は何?

↓登る前に見た塔断面図を思い出してみよう↓
↓塔の中ほど下に下からモノを吊りあげる装置が描かれている↓

↓足元に開いている丸い穴から教会内部が見下ろせる↓
↓オルガンを見下ろすための穴ではなく、ここからロープをおろして

建築用等の資材を吊り上げていたのか

この塔には42個セットのカリヨンが二組もはいっている

↓カリヨンの演奏席

メッヘレンにはカリヨン学校もあるのです。
鐘はそれほど古くない↓ラテン数字で1981年と書かれている↓


さらに上にも休憩できる場所はいくつかある。
突然、SKY WALKと書かれたところから外にでられた↓

未完の最上階に着いたのだ↓

なるほど未完成の塔だ。

青空の下、メッヘレンが平原の中の街であるのが分かる

大マルクト広場↓ゴシック様式の旧市庁舎の建物が上から見るとよくわかる

この地域の経済を支えてきた運河↓

↓降りる方がたいへんかも

往路と復路と別々の階段になっているのはとても便利
↓最後にカードを入れるとバーがまわせます。

さて、おそーい昼食へ、メッヘレンで有名なビール工場にいくとしよう(^.^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッヘレン到着 | トップ | メッヘレンの「ゴールデン・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。