旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

ワシントンDCで~ワシントン、ジェファーソン、リンカーンのメモリアルへ

2021-06-12 10:31:31 | アメリカ東部
2006年アメリカ東海岸の旅より
高さ169mの世界でいちばん高い石の塔「ワシントン・メモリアル」は1884年に建造された。
古代エジプトのオベリスクは高くても30m。これはその五倍以上の高さで青空を突いている。

↑途中で色が変わっているところが46m付近。
資金難と南北戦争で一時建設がストップし、石材が変ったのでこうなったのだそうだ。


その日の朝、NYのペンステーションからアムトラックに乗った。

駅の名前はペンシルヴァニアからきている。

ペンシルヴァニアの州都↑フィラデルフィア方向へ行く駅だから。
古い街の門の名前がそこをでてたどり着く街の名前からとられたのと同じ。
今回の旅でフィラデルフィアを訪れたかったのだが無理に入れると日程が厳しくなるので泣く泣く割愛していた。
2021年になってもフィラデルフィアをいつか(いつ?)ちゃんと見学していと思い続けている。

ユニオン駅に到着。1907年に建造された古典的なデザインの駅舎。

古代ローマの「コンスタンチヌス帝の凱旋門」の影響を受けているのだとか。

少人数なので地下鉄も使って移動。

ナショナル・モール=THE MALLと呼ばれる、若きアメリカの歴史を勇壮に感じさせてくれるモニュメント群のただなかへ。
19世紀半ば、建国百年に満たない時期にこれだけの都市計画で祖国を誇る場所を出現させている。

モデルは古代ローマ。

このリンカーン記念堂に入ると

まるでコンスタンチヌス帝かと思わせるような

リンカーンの巨像が見下ろしている。

足元の人間と比較してもらうとその巨大さがわかるだろう。

記念堂の売店に売られていた本の表紙に暗殺される間近のリンカーンの写真があった。

南北戦争という試練はすごいストレスだったのが感じられる↑

記念堂の前には映画でもよく出てくるあの池

マーティン・ルーサー・キング牧師の「I Have a dream」スピーチのあった場所

**



ポトマック川沿いにある半人工の遊水池で、

足こぎボートに乗りました(^.^)
↑後ろに見える神殿みたいな建物は何?
↑第三代大統領ジェファーソン記念堂だが…
↓この建物にそっくり↓

↑これはローマの「パンテオン」紀元後二世紀のオリジナル建造物。※紀元前一世紀の建造をハドリアヌス帝が新たなデザインで建てなおしたとされる
これをモデルにしているのがひと目でわかる(^.^)※ジェファーソン記念堂公式サイトでは「ヴァージニア大学」と「モンティチェッロ」の影響と書かれているが、この二つがローマのパンテオンの影響をうけているのだ
オベリスクといいリンカーン記念堂といい、ワシントンDCはいたるところで古代ローマを模範している。

足こぎボートを下りてジェファーソン記念堂に入った。

1943年に建設。ローマの建物は教会になっているが、ここは第三代アメリカ合衆国大統領ジェファーソンを讃える場所。

独立宣言の起草が有名

身長高い人だったようです(^.^)

**

最後にアメリカ議会=キャピトル・ヒルへ

このドームは、やはりローマのサン・ピエトロ大聖堂を思い出させるあるいはロンドンのセント・ポール大聖堂
この場所で行われる大統領就任式では、聖書に手を置いて宣誓されるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルックリン橋を歩いて渡り... | トップ | アーリントン記念墓地と朝鮮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。