旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

雪の移動日~電車でベルンからツェルマットへ

2012-11-05 18:33:56 | スイス
朝起きて窓の外

昨夜降り始めた雪は朝にはかなりの積雪になっていた。
朝食で皆さんにお会いする時、ついつい「メリー・クリスマス」なんて言いたくなる雰囲気(笑)

この風景を見ると、ベルン観光のおととい、トゥヴァンとムルテンへのきのうがこの雪でなくて本当に恵まれていたのだと思う。

今日はゆっくり出発して、ベルン駅を11:07に出発する列車に乗る。スイス国鉄特有の荷物別配送システムを利用するのでちょっと早く駅へ到着。※このサービスは手続きがけっこうめんどくさい。少人数だから出来ることだと、再認識した。

出発までベルン駅の構内で自由時間。

あ!おとといベルン博物館で見た全身9mのクリストフォロス木彫のレプリカがある。

★この巨像についてはこちらに詳しく書いたものをご覧ください。

スーパーでは、フライブルグで食べた「坊さんの頭」チーズが売られていた

おいしかったなぁ、あの前菜の全部※こちらからごらんください。

二階建て列車の二階部分

自由席だが、かならず車掌さんが検札にやってくる。
窓の外に雪のトゥーン湖が見えてきた

トンネルを抜けてヴァリスの谷へ入り、VISPで乗り換え。スイス国鉄にしては珍しく十分の遅延到着だった。タイムテーブルでは8分しか乗り継ぎ時間がなかったので心配していたが、同じ乗り換えの人は多いらしく、列車はちゃんと待っていてくれて、ホームでは駅員さんが誘導してくれた。こういうしっかりしたサービスをしてくれるのは、スイスと日本の鉄道ぐらいでしょう。

谷の奥ツェルマット終点までの列車はこんな内部

一般的なツアーでは氷河特急の乗ってしまうルートだが、こういう一般列車を楽しむのも少人数ならでは。
雪のぶどう畑

ツェルマットのホテルは駅からすぐのところを指定していた。
夏にいつも利用する山の上のリッフェルアルプはこの時期休業している。
18時前に駅に到着する我々のスーツケースのためにもここが便利。
駅から百メートルだけ、つるつるの足元に気をつけながらスーツケースをひきとる。

« 「フライブルグの穴」にてト... | トップ | クライネ・マッターホルンか... »