旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

ハトシェプスと女王葬祭殿でおにぎりを

2019-01-22 10:10:10 | エジプト
外国に来てまで日本食を食べなくても…と思いはするが、実際に出されると嬉しくておいしくて…
気球を降りてそのままルクソール西岸の観光をすることにした。
朝食はクルーズ船からお弁当をはこんでもらった。洋式のパンとリンゴとヨーグルトぐらいだろうと思っていたら…
おお!なんとりっぱなおにぎり↓

朝陽に輝くハトシェプスト女王葬祭殿を見ながら横一列でおにぎり朝食を食べた↓

小松が仕組んだことではなく、手配側のサプライズ演出。まんまと狂喜した自分は米好きの日本人。
急ぎ足の見学グループをいくつも見送った↓


そして、我々も見学↓

プント国との交易の様子とか、女王の姿が削り取られたという話も興味深いが、

↓動物の描写力のすばらしさにはいつも驚嘆させられる。女王の指を舐めるこの牛↓


近年復元されたいちばん上のテラスにあがる

そこから岩壁に向かって左方向に目を移すと、もうひとつのあまり復元されていない建物が目に入った↓

「実は、この場所に葬祭殿を建設したのはハトシェプスト女王がはじめてではないのです。」
「先に中王国時代のメンチュヘテプ二世の建設した葬祭殿があったのです。」
ガイドさんに説明されて、この場所の歴史的な変遷が理解できてきた。
象皮病だったのでは?と言われるメンチュヘテプ二世王の像をカイロで見たっけ↓

国を再統一した力のあるこの王が、最初にこの岩崖の奥に葬祭殿をつくっていたのだ。
ハトシェプスト女王は同じ場所の向かって右側の崖を切り出して新たに場所をつくり、より大きな葬祭殿を建設していた。

メンチュヘテプ二世の葬祭殿も、ゆっくりゆっくり発掘復元がすすめられている↓

↓まだカバーをかけられた発掘ほやほやのスフィンクスもそのうち展示されるだろうか↓





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクソールの気球2019 1月 | トップ | ハワード・カーターは「アイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。