旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

ヴェニスからフィレンツェへ

2014-03-27 08:58:01 | イタリア
朝早くまでは水があがってきたいたようだ。サン・マルコ広場にはまだその名残の水たまりがあった。
もっとも水が上がった記録が鐘楼の横にきざまれている大聖堂周辺はヴェネチアでもいちばん地盤が低い。教会へ入るのにはまだ橋がつけられているこの後一時間もしないうちに取り外されましたが。

街をあるいてみると、観光客向けのお店だけでなく、地元イタリア人のための本屋もある。おや?これって川端康成ですね。「虹」調べてみると、川端作品でもそれほど有名というものではない。そういう作品でもイタリア語で出版され、こうしてヴェネチアの書店に表紙を出して置かれるのですね。

ヴェネチアは有名な場所を訪れるのが楽しいのではない。路地に迷ってふと入ってみた小さなこんな広場が嬉しくさせてくれる。そんな時間があるヴェネチア滞在をしたい。


**
昼食後三時間半バスに乗り、フィレンツェへ到着した時はちょうど夕暮れ。ミケランジェロ広場からの蒼い町並みにぽつりぽつりと灯がともりはじめていた

夕食の予約時間までの十五分。はじめて見るフィレンツェを大聖堂の夜景の印象付けてもらいたいと思ってお散歩へ洗礼堂が修復中なのは残念だがやはり美しい夕食は有名店
明日の夕食は自由になります(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラノは来年フード・エキス... | トップ | フィレンツェで大好きなカル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。