小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ダイバーを走れるようにする(1)

2005年08月12日 | MTB[Kuwahara ダイバー]
 「突然ですが TECH IN T-03 インストールっす」の続きです。とりあえず8/15に行く予定の富士パノに向け、走れる状態にします。
 どうもT-03へのヘイズキャリパー取付は、ヘイズの純正アダプターでは出来ないようです。後で調べてみます。今回は取り合えずDMRに使っている4ポットXTを移植します。

tech_in_install_05s DMRから外してきた旧型XTです。最近レインばっかり乗っているので比較的綺麗です。折角なので掃除しちゃいましょう。

tech_in_install_06s ピストンも比較的綺麗です。でもピストンの出が悪いなぁ。オイル漏っているのかな?(またまたピンぼけで申し訳ない。)

tech_in_install_07s いつものように食器用洗剤で洗います。ピストン廻り等の細かい所は綿棒で掃除。
 
 
tech_in_install_08s 他の細かい部品も洗って、ブレーキダストを落とします。オイルが漏っていたとしてもこれで脱脂できます。
 
 
tech_in_install_09s T-03に取り付けます。ワッシャーをこんなに噛ませないと位置が出ません。もう、テックインのイケズゥ~。富士パノ一日ぐらいなら問題無いでしょう。
 
 オイルが漏れてた気配があるので、エア抜き&オイル補充をします。リザーバータンクの蓋を開けてみるとオイルはギリギリ一杯入っています。でもレバーを握ると大量にエアが出てきました。ブレーキを外してクルクルラインを巻いて持ち運びしてたので、エアが噛んじゃったのでしょう。
 オイルの色が大分変わっていたので、オイルを交換しました。サーリーのLXのオイルが余っていたので丁度良いタイミングです。

 ローターはヘイズのままです。先ずは試乗。パッドを洗っちゃったので効かないだろうと思ったら、いきなり効きます。効きはかなりイイ感じ、ヘイズにも勝るとも劣らずって感じ。4ポッドXT、見直したぞ。

tech_in_install_10s お次はリアホイールです。24inではチョッパーになってしまうので、26inに戻します。2年間泥だらけのままで置いてあったので洗います。ついでに振れ取り。と・・・何これ!フレフレです。あれ?もしかしてこのホイール入手してから一度も振れ取りしてなかった?
 幸い振れはきれいに取れました。大きなスポークの緩みはありませんでしたが、ヤバイヤバイ、もう少しでリムをダメにしちゃうところでした。

tech_in_install_11s タイヤを組もうと思ったらチューブを持ってくるのを忘れました。また忘れモノ。今日組み上げちゃって、明日は実家に帰ろうと思っていたのに。
 仕方がないので今日はここまで。明日午前中組み上げてから、実家に帰りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿