MTBダウンヒルって、やってみたくても機材にお金が掛かって、なかなか手が出せないですよね。
そんな人の為に、chiyさんがテックインでお試しバイクを組んであったのですが、ちょっとサイズがデカ過ぎました。もうちょっと小さいフレームはないかと探していたところ・・・
![Diver_070923_01_r Diver_070923_01_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/25/d1172845a46f82f65b4846d7ed4bd02d.jpg)
登場したのが私のたダイバー。2年ぶりのお目見えです。
リンクのベアリングを揃えたところで、新しいバイクを入手しお蔵入りとなっていました。ここは是非使って貰って、ダイバーの天寿をまっとうさせましょう。
MPPに、XTのクランク、BBも使って貰いましょう。
今時、こんなにデカいチェーンデバイスの需要はないですからね。
ベアリングもカラーもブッシュもパッキンも新品を用意してあります。ベアリングは大御所NTNの接触シールタイプ。
折角揃っているので、交換します。
ベアリングの圧入をどうしようかと思ってたら、圧入工具の代替品を用意してありました。ベアリングの外径より少し大き目のSUSワッシャーと、ボルト&ナットです。エライぞ私。
このようにセットして、ボルト&ナットを締め上げれば圧入出来る筈・・・。
出来ました!
リンクのベアリングも同様の方法で圧入。
調子よく、反対側のピボットベアリング圧入・・・。
・・・!!!。
しまったぁ~!
ボルトが抜けませんッ!
仕方がないのでボルトを切ります。
前回の記事のタイトル「ネジ切って」とは、これの事。ねじ山をきるのではなくて、そのまま「切断」なのです。
トレイルメンテで倒木を切った後、M16のボルトを切るのはキツイ・・・。
なんとなく形になりました。
あとは、chiyさんにお任せ。
タイオガのリアル・ホワイトタイガーも使って貰うことにしました。OEMホワイトタイガーは私が1×1に使う予定。
2年ぶりに触るフレームなので、リンクの組み方もすっかり忘れ結構苦労しましたが、ここに記録が残してありました。エライぞ私!だけど見なきゃ意味なし。
チェーンデバイスの設定についても書いてあるので、少しは役に立つかな。
そういえば、この記事でエネさんと相互リンクしたンですね。懐かしい。
このフレームが折れても、ゴールドのがあるから心配なし(?)。バージョンアップするし。
そんな人の為に、chiyさんがテックインでお試しバイクを組んであったのですが、ちょっとサイズがデカ過ぎました。もうちょっと小さいフレームはないかと探していたところ・・・
![Diver_070923_01_r Diver_070923_01_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/25/d1172845a46f82f65b4846d7ed4bd02d.jpg)
登場したのが私のたダイバー。2年ぶりのお目見えです。
リンクのベアリングを揃えたところで、新しいバイクを入手しお蔵入りとなっていました。ここは是非使って貰って、ダイバーの天寿をまっとうさせましょう。
![Diver_070923_04_r Diver_070923_04_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ab/80efec0713b36651bb33d8964bb59917.jpg)
今時、こんなにデカいチェーンデバイスの需要はないですからね。
![Diver_070923_05_r Diver_070923_05_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/54/1ee88d6315a4f6e1fa8dec9eb64e3f01.jpg)
折角揃っているので、交換します。
![Diver_070923_02_r Diver_070923_02_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ba/d571d14523abddc7fbfe692938725b62.jpg)
このようにセットして、ボルト&ナットを締め上げれば圧入出来る筈・・・。
![Diver_070923_06_r Diver_070923_06_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/23/d2842b39d045fa69bacdd7caa0e596dc.jpg)
![Diver_070923_03_r Diver_070923_03_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/96/28328461e67df139aa46072345237b3b.jpg)
![Diver_070923_07_r Diver_070923_07_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8d/d10a853bae1c69837f1a6213b2f9ed73.jpg)
・・・!!!。
しまったぁ~!
ボルトが抜けませんッ!
![Diver_070923_08_r Diver_070923_08_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/8e/48f6f33cab5d8858e9537a67fed3cbe8.jpg)
前回の記事のタイトル「ネジ切って」とは、これの事。ねじ山をきるのではなくて、そのまま「切断」なのです。
トレイルメンテで倒木を切った後、M16のボルトを切るのはキツイ・・・。
![Diver_070923_09_r Diver_070923_09_r](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/da/79dec5e66e1d835035201a587ce76610.jpg)
あとは、chiyさんにお任せ。
タイオガのリアル・ホワイトタイガーも使って貰うことにしました。OEMホワイトタイガーは私が1×1に使う予定。
2年ぶりに触るフレームなので、リンクの組み方もすっかり忘れ結構苦労しましたが、ここに記録が残してありました。エライぞ私!だけど見なきゃ意味なし。
チェーンデバイスの設定についても書いてあるので、少しは役に立つかな。
そういえば、この記事でエネさんと相互リンクしたンですね。懐かしい。
このフレームが折れても、ゴールドのがあるから心配なし(?)。バージョンアップするし。
きついですね~ トホホホッ!
新人さんようのバイク組みますよ~ ロ-カルDH仲間増やしましょ~う! 頑張るぞ~
お疲れ様でした。オッサン達には少々キツかったですね。
中年にとって、押し上げで登って一気に下るDHだけでは運動量が少ないのかも。
ロード進出か・・・?
新人さん用のパーツはもう少しあると思ったンですけど、殆ど処分しちゃったみたいですね。
宜しければ、シルバーの安物ステムと、スラムのESPディレーラー(O/H済みだけど捩れてるかも)、グランジのシルバーか黒のペダル(誰かにあげちゃったかも)を、使って下さい。
>ZENさん
実はコレ、O/Hのついでに塗装に出すつもりでバラしていたンですよ。
結構、具体的なトコまで進んでいました。
こんなのとか↓
http://kobu-mtb.no-blog.jp/./kobumtb/images/17_lightbluegrayplanks.jpg
http://kobu-mtb.no-blog.jp/./kobumtb/images/diver_font_pranks.jpg
http://kobu-mtb.no-blog.jp/./kobumtb/images/13_rafs.jpg
最後のは、おふざけ。
ステカってカッティングマシンですよね?
個人的には最後の迷彩?結構好きです。
http://stika.world-j.net/
塗装と併せて、ナゴヤサイクルさんにお願いしようと思っていました。
最後のは、敵味方識別ストライプとイギリスの蛇の目マークが入ったRAF仕様です。