小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

40 リムのステッカー作成(1)

2005年06月26日 | MTB[SURLY 1×1]
 ホイール関係が一段落ついたところで、だいぶ前に書いた記事「23 リムのロゴデザイン完成」の続きです。ステッカーのデザインはコレでした。

logo_prints 一文字2色ですが、カッティングシート1枚で仕上げる2色切り貼りは私には無理なので、剥がれやすくなるのは承知の上で2色重ね貼りとします。
 先ずは、ステッカーロゴを下地色と枠の色に分けて100%で印刷します。うっ・・・思った以上に小さい。直線だけの構成とは言え、こんな細かいの切れるのでしょうか?

Sticker1-s 印刷した紙を、スプレー糊でカッティングシートに貼りつけます。スプレー糊には「貼って剥がせる」糊と書いてありますが・・・

Sticker2-s 切り抜き作業がやり易いように、色ごとに切り分けます。
 
 
Sticker3-s ステッカーの貼り方は、「ナゴヤサイクル」さんに教えて頂いたホログラムのカッティングシートを扱ってる「ステカ」さんのリンクにあった「TommyKaira OWNER’S CLUB TOKYO web site」の「ステッカーやカッティングシートを上手に貼るプロの技を教えましょう」を参考にさせて頂きます。
 ちなみに私が買ったカッティングシートは、ステカさんの製品ではなくホームセンターで買った室内用か室外用か分からない得体のしれないモノです。
 先ずは、水貼りする為の水溶液を用意します。丁度残り少なくなっていたスプレー洗剤の容器を使うことにします。当然、使いきる為に床とドアを「ついでにお掃除」です。水溶液の濃度は「泡だたない程度」とのことなので、食器用洗剤を少しづつ水に加えながら濃度を調整します。

Sticker4-s リムの方は、ALEXオリジナルのステッカーを剥がし、シャーペンとマスキングシートでステッカーを貼り付ける基準をマーキングします。貼り付ける位置はバルブ穴の180°反対側です。

Sticker5-s 簡単な「L」の文字から切り抜いて貼ってみます。切り抜きはなんてことはなかった(下地色の方は)のですが、リムに貼ってカッティングシートに貼っていた紙を剥がそうとすると・・・・剥がれません! 濡らして剥がしても糊が残ってしまいます。かなり強力に貼り付いています。「貼って剥がせる」糊じゃなかったの?3Mって高いけど信用してたのに・・・・。私の用法が悪かった?紙同士でないとダメだったのかな?取説には特に何もかいてなかったけど。

 うう~ん。何れにしても失敗です。何か別のやり方で再チャレンジしましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりはヤマトのりがいいですよ。水で濡らしてしば... (sv)
2005-06-26 22:39:01
のりはヤマトのりがいいですよ。水で濡らしてしばらくしたら、ぺろっとはがれるはずです。小学生の時使っていたようなあの糊です。チューブにはいってるやつ。値段も安いです。
返信する
svさん。初めまして。 (こぶ(管理人))
2005-06-27 20:51:09
svさん。初めまして。

アドバイスありがとうございます。
実は、別の方法でステッカーは仕上げてしまったのですが、直したい所があるのでこの時にヤマト糊を使ってみます。

これからも私のブログを読んで頂ければ嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿