小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ダウンチューブ下へのボトルゲージの取り付けReトライ

2015年09月15日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 小さなフレームのダウンチューブ下に、バンド止めでボトル台座を増設しようとすると、前回トライしたようにボトルとFtホイールが干渉してしまう場合があります。BB廻りがスマートなクロモリなら問題ないンですけどね。

 そこで、シマノのDi2用のボトルゲージアダプター(SM-BA01)を流用することにします。このアダプターはこのようにベースの板金部品とカバーの樹脂部品から成ってます。

 これで大きくオフセット取り付けできたので、Ftホイールとの間に十分クリアランスを設けるコトができました。

 しかし、先日走っていたらゲージが外れて、「ブボッ!」と後輪でツール缶を踏んづけてしまいました。ベースのバーリングのネジを舐めるのを恐れて締め付けトルクを抑え気味にした為、振動でボルトが緩んでしまったようです。

 スピードがのっている下りだったら大事になっていたので、緩み止めにネジロックを使うコトにしました。

 これで多分大丈夫でしょう。ちなみに3年近く使っているパナモリの方は不具合はありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿