小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ダイエット成功!(カタログ値相当・・・)

2011年11月19日 | RoadBike[パナモリ]
 この前の土日のネタを小出しにしてます。
 
 クロモリとアルミのみでカーボン素材など一切使ってない私のパナクロですが、カイセイ8630Rという極薄軽量チューブセットと、私の体型に合わせた小さいサイズにより、そこそこ軽くなってると思っていました。
 ところが前に記事にした通り、このクラッシックなスタイルで9kgを切るという私の夢(おおげさな・・・)は、はかなく消えたのでした。 
 しかし、はたと気が付きました。メーカー完成車のカタログ重量値は、ペダルもボトルゲージもついていない値ではないか
 
 てな訳で、ペダルとボトルゲージを外した、この状態で重量を測定してみました。
 
Sany0084
 
 結果は・・・
 
Sany0086
 
 8.8kg
 
 ヤッター\(^o^)/ 9kg切ったー
 
 メーカー完成車と比べてみると・・・
(完成車重量を載せてるメーカーはあまりないのですが)
 
GIANT DEFY COMPOSITE 3 :8.6kg(500mm)
 コンポはティアグラながらフルカーボンのエンデュランス指向のバイク。
 
ANCHOR RFX8 EQUIPE : 8.0kg(480mm)
 フルカーボン105モデル。
 
ANCHOR RNC8 EQUIPE : 9.4kg(530mm)
 アンカーが誇るハイドロフォーミング・クロモリのNeo-Cotの105モデル。
  
Panasonic ORT14 1 : 8.3kg(430mm)
 チタンフレームのパナクロの兄弟モデル。105仕様。
 
 これらに対し、8.8kg。良いんじゃないの~
 
 と思ったら、現行パナクロ(パナユーザーの間ではパナモリと言うらしい)のORC14アルテグラ仕様が8.7kgだったでござるよ しかも550mmで・・・
 
 まあクロモリで重さをうんぬん言っても仕方がないンですけどね。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう軽いですね~! (エネ)
2011-11-19 14:27:51
けっこう軽いですね~!
僕のは何キロあるんだろ??
計った事ないんですよね~
返信する
>エネさん (こぶ(管理人))
2011-11-19 23:25:12
>エネさん
フレームが小さいとはいえ、クロモリ且つこのパーツ構成で8kg代とはなかなかだと、悦に入ってます。
エネさんのはフレームが大きいけどフラットバーにしてるから9.6kgぐらい(ペダル、ボトルゲージ無し)とみました。(当てずっぽう)
体重計で測ってみたらどうでしょう?
返信する

コメントを投稿