この前の土日のネタを小出しにしてます。
クロモリとアルミのみでカーボン素材など一切使ってない私のパナクロですが、カイセイ8630Rという極薄軽量チューブセットと、私の体型に合わせた小さいサイズにより、そこそこ軽くなってると思っていました。
ところが前に記事にした通り、このクラッシックなスタイルで9kgを切るという私の夢(おおげさな・・・)は、はかなく消えたのでした。
しかし、はたと気が付きました。メーカー完成車のカタログ重量値は、ペダルもボトルゲージもついていない値ではないか
てな訳で、ペダルとボトルゲージを外した、この状態で重量を測定してみました。
結果は・・・
8.8kg
ヤッター\(^o^)/ 9kg切ったー
メーカー完成車と比べてみると・・・
(完成車重量を載せてるメーカーはあまりないのですが)
GIANT DEFY COMPOSITE 3 :8.6kg(500mm)
コンポはティアグラながらフルカーボンのエンデュランス指向のバイク。
ANCHOR RFX8 EQUIPE : 8.0kg(480mm)
フルカーボン105モデル。
ANCHOR RNC8 EQUIPE : 9.4kg(530mm)
アンカーが誇るハイドロフォーミング・クロモリのNeo-Cotの105モデル。
Panasonic ORT14 1 : 8.3kg(430mm)
チタンフレームのパナクロの兄弟モデル。105仕様。
これらに対し、8.8kg。良いんじゃないの~
と思ったら、現行パナクロ(パナユーザーの間ではパナモリと言うらしい)のORC14アルテグラ仕様が8.7kgだったでござるよ しかも550mmで・・・
まあクロモリで重さをうんぬん言っても仕方がないンですけどね。
クロモリとアルミのみでカーボン素材など一切使ってない私のパナクロですが、カイセイ8630Rという極薄軽量チューブセットと、私の体型に合わせた小さいサイズにより、そこそこ軽くなってると思っていました。
ところが前に記事にした通り、このクラッシックなスタイルで9kgを切るという私の夢(おおげさな・・・)は、はかなく消えたのでした。
しかし、はたと気が付きました。メーカー完成車のカタログ重量値は、ペダルもボトルゲージもついていない値ではないか
てな訳で、ペダルとボトルゲージを外した、この状態で重量を測定してみました。
結果は・・・
8.8kg
ヤッター\(^o^)/ 9kg切ったー
メーカー完成車と比べてみると・・・
(完成車重量を載せてるメーカーはあまりないのですが)
GIANT DEFY COMPOSITE 3 :8.6kg(500mm)
コンポはティアグラながらフルカーボンのエンデュランス指向のバイク。
ANCHOR RFX8 EQUIPE : 8.0kg(480mm)
フルカーボン105モデル。
ANCHOR RNC8 EQUIPE : 9.4kg(530mm)
アンカーが誇るハイドロフォーミング・クロモリのNeo-Cotの105モデル。
Panasonic ORT14 1 : 8.3kg(430mm)
チタンフレームのパナクロの兄弟モデル。105仕様。
これらに対し、8.8kg。良いんじゃないの~
と思ったら、現行パナクロ(パナユーザーの間ではパナモリと言うらしい)のORC14アルテグラ仕様が8.7kgだったでござるよ しかも550mmで・・・
まあクロモリで重さをうんぬん言っても仕方がないンですけどね。
フレームが小さいとはいえ、クロモリ且つこのパーツ構成で8kg代とはなかなかだと、悦に入ってます。
エネさんのはフレームが大きいけどフラットバーにしてるから9.6kgぐらい(ペダル、ボトルゲージ無し)とみました。(当てずっぽう)
体重計で測ってみたらどうでしょう?
僕のは何キロあるんだろ??
計った事ないんですよね~