小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

バーテープ巻き換え

2011年11月18日 | RoadBike[パナモリ]
 STIレバー位置を調整してバーテープが緩んでしまったので、バーテープを巻き換えます。
 今回のバーテープはコレ。
 
Sany0056_edited1
 
 SILVAのコットン風味クッションテープの白。いかにも直ぐ汚れそうですが、セール品だったので気になってたコレにしました。
 さわり心地は最高。グリップも良いです。クッション性は今まで使ってたDedaのクッションテープと変わりまりません。
 
 古いバーテープの糊がこんな風に残ってしまうのを恐れてましたが、Dedaコルクテープの糊残りはこの程度でした。使用期間は約8ヶ月。
 
Sany0060
 
 STIレバーとハンドルバーが接する下の写真の部分が痛いので、
 
Sany0062
 
 ここにバーテープを一巻き貼ってみました。
 
Sany0063
 
 コレが効果絶大。STIのブラケットとハンドルバーの成す角が大分なだらかになりました。
 
Sany0068
 
 手前の右側はチョット凹んでしまいましたが、左側は良い感じ。でも左右とも握り心地は良い感じです。
 
Sany0070
 
 巻き終わりの飾りテープがズレてベタベタするのが嫌だったので、今回は上巻きにしてみました。
 
Sany0071
 
 上巻きだとテープが捲れやすかったり、手に引っ掛かる感触が嫌だったりする場合もあるようですが、今のところ私は問題ありません。
 
Sany0078
 
 見た目の印象も大分変わりました。
 
 これが、これに。
 
Sany0075
 
 これが、これに。
 
Sany0073
 
 コットン地の白なので、あっという間に汚れてしまうでしょうが、そう高いものでものないので、ちょくちょく交換してイメチェンしていきたいと思います。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿