小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

65 SSハブの選択

2005年09月15日 | MTB[SURLY 1×1]
 久々のサリーちゃん登場。って言っても1×1は登場しません。記事「62 私、普通のSSに戻ります。」の続きです。
 上記の記事では、安価で信頼がおけそうなハブ、「TX QUANDO KT-MX7R」と「Novatec D256SBT」の36Hが入手可能かどうかが、懸案でした。これ以上調べようが無いので、困った時のMacさんに質問してしまいました。一度もMacさんの所でお買い物してないのに申し訳ないです。大変お忙しいMacさんから、丁寧なお答えを頂きました。

 上記のハブの中で、Macさんのお店で扱っているのは、NOVATECのディスクマウントのシングルスピード135mm 32Hリアハブ(18Tギア付)のみとのことでした。北米の問屋さんでも36Hは扱ってないとのことなので、ユーザー個人レベルで入手するのは殆ど不可能みたいですね。
 Macさん、お忙しいところ色々調べて頂き、ありがとうございました。

 そもそも私が、今時一般的ではない36Hリムを使っているのがイケナイのですが、いくら安いとは言えリムを32Hに買い換えるつもりはありません。それでは私の勿体無い根性が許しません。

ss_hub_comparison_tables と言う訳で、今入手可能なハブを大雑把に比較してみました。価格、重量の端数のある数値は定価及びカタログ値で、丸めてある数値は私の見込み値です。

それでは、
①SSハブ+BMXチェーン+ミドルチェーンリング(32T)の場合と、
②シマノハブ+SS化キット+シマノカセットスプロケ(12T)+MTBチェーン+現状チェーンリング(24T)の場合の
メリット、デメリットを比較して見ましょう。評価は私の使用条件(ビビリが入った里山下りトレール)に基づくモノなので、一般的ではありません。

1.ホイール強度
①限りなくオチョコ無しで組める: ○
②一般的なフリーカセットハブのオチョコとなる: ○
※ DHバイクも含め、1×1以外は32Hのオチョコ組みで問題無しの為、当然1×1も問題無しという判断になります。

2.フリー強度
トライアル的使い方をしないので、ラチェット数については調べていません。今までシマノハブを使っていて問題無かったので、これも②で問題無しです。

3.外観
①1×1なら当然SSハブでしょう: ○
②折角の1×1なのに、ナンでナンチャッテなの: ×

4・重量
上の表では、チェーリング、チェーンの規格、長さの差を考慮していないので、これらを考慮に入れれば同等でしょう。

5.投資額
①2万ッスか?2万ッスか?2万円超えますかぁ~っ!: ×
 (テックインT-03Xを入手した額より高いです。)
②新たに購入するのは、ハブとチェーンだけです。平和な心でいられます。: ○

6.チェーンとチェーンリングの相性
①コグの関係上、MTBのチェーンリングにBMXチェーンを使うことになりますが、機能上の問題はありません。だけど、横方向にガタがあるのでペダルを漕ぐとカチカチ音がします。チェーンラインはカッチリ出したンだけどなぁ。3ピースクランクは、コスト、重量上、選択肢にありません。: △
②当然問題無しです。: ○

<総評>
 私の使用条件では、①②とも機能、性能上の差異はありません。
 問題は、外観と投資額。機能上問題は無いので、この場合外観はある意味「見栄」とも言えるかもしれません。ってことは、見栄を捨てて実を取る方が賢明な選択のようです。心も財布も平和でいられますし、勿体無いお化けも出てきません。第一①は2万円オーバーです。背に腹は換えられません。
 と言うことで、ナンチャッテSSにケッテイィィ~!めでたし、めでたし。ってホントかぁ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オチョコなしのホイールは眺めてても素敵だと思う... (うにうに)
2005-09-17 11:51:55
オチョコなしのホイールは眺めてても素敵だと思うのですがー。
返信する
うにうにさん。初めまして。 (こぶ(管理人))
2005-09-17 18:41:40
うにうにさん。初めまして。
コメントありがとうございます。

確かにオチョコなしだと、理に叶ったカッコ良さがありますよね。特に左よりの後ろから見た時に。36Hとなればなお更。

しかしながら、今回は金銭上の判断で多段ハブを流用しちゃいます。実は、ホーンのRディレーラーを使って9S化って逃げ道も考えちゃってます。SS乗りの風上にも置けない判断でごめんなさい。
でも、この1×1、SSにしておくには勿体無い程、良く登るんです。
返信する
どもども。 (うにうに)
2005-09-17 21:42:22
どもども。

どっちもイケる仕様なわけですね。
なるほど楽しみ2倍かもしれないです。

単速仕様にヤラレてしまっている故の意見、お許しあれ。
返信する
いえいえ、うにうにさん。 (こぶ(管理人))
2005-09-17 22:41:06
いえいえ、うにうにさん。
シングルスピード乗りの方のご意見、心強いです。
(もしや、固定ギア?)

元々この1×1、カテゴリー「サリーちゃん育成日記」の記事「63 さよならオートマ記念写真集」にある通り、邪道にも登れる1×1を狙ってオートマで組んでたのです。
ところが、フルリジットでありながら、トレールでの乗り味があまりに良かったので、本来の姿であるSSにする次第です。(ホントはオートマ化失敗なんですけど)

と言う訳で、オートマ部品の資産を生かすべく今回の選択と相成りました。

シングルスピード初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
手持ちのカセットをばらし、スペーサーを (214)
2005-09-20 11:56:42
手持ちのカセットをばらし、スペーサーを
買い足せばSSキットもいらないです。
もしSSキットを買うならDMRのほうが良いと思います。(スペーサーが細分化されてます。)
SSキットを買ったとしてもコグはカセットをばらした歯のほうが良いですよ。
これだとシマノチェーンが使えます。
私はこの方法でチェーントラブルから脱出しました。
それでは。
返信する
こんばんは。214さん。有益な情報ありがとうご... (こぶ(管理人))
2005-09-20 20:39:27
こんばんは。214さん。有益な情報ありがとうございます。

DabomのSSキットは、前にDMRのトライアルスターに使っていた余り物なので、コレを使っちゃいます。
コグは、SSキットに加工が必要になるかと思いますが、これもまた余り物のシマノ8Sのものを使います。必要な場合はカセットスペーサーも使う予定です。
チェーンは8S用がどっかにあった筈なのですが、見つからないので適当なMTBチェーンを使うつもりです。
ついでにハブのQRも、余り物のシマノ10mmスルーアクスル(なんでこんな物持ってたンだろう?)に交換する予定です。

今後とも、アドバイス等ありましたら、ご指摘願います。ではまた。
返信する

コメントを投稿