小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

「V1(仮)」 デューイのキャラ固め

2005年09月16日 | イラスト、漫画
Dewey3-s 記事「「V1(仮)」 デューイ:キャラクター設定」で上手くいかなかったデューイ君のキャクターデザインを固めてみます。
 上記の記事では、「感情移入しやすい顔にならない」、「ザックとの見分けがつき難い」ってのが課題でした。
 そこで、いくつかルパート君をモデルにして描いてみて、思いっきり特徴を強調してみます。思いっきりと言ってもデフォルメが苦手なので、ルパート君の特徴を借りて一つの顔にまとめるって感じですけど。

 で、出来あがったのが上の絵。ザックと同じポーズを取らせてみました。これならザックとの差別化はOKでしょう。多分、飛行帽にゴーグルでも見分けがつくと思います。
 感情移入してもらえる顔って課題についても、私としては好感の持てる顔にしたつもりだし。

 老け顔になってしまったので、年齢設定は上げて、ザックの先輩という設定にしましょう。主人公格のザックの「若造」具合を強調したいので、これはこれで良しです。

 他の絵と同様、線が定まってないですけど、これはネーム(映画の絵コンテに相当するもの)で描き込んで固めていきましょう。ってネームを描く?ホントに描くつもりかぁ?さあ?どうなんでしょう?

 ここで覚え書き

◎「デューイ」描き分けのポイント
・面長の輪郭
・浅い二重まぶた
・幅の広い鼻
・幅が広い口
・厚い上唇に薄い下唇
・横に出っ張った大き目の耳



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ohno です。こんばんは。 (ohno)
2005-09-17 23:25:08
ohno です。こんばんは。

自画像 (?) がお上手でしたので、漫画をお書きになるのは意外ではなかったのですが、一次大戦と来たのはびっくりでした。
趣味が自転車ということになればこれはもう『MTB ダウンヒルで "頭文字 D"』って感じかなあ、とか (笑)

「奴が富士パノ最速の男か」
「信じられねえ。なんであんなドリフトができるんだ?」
「そんな古いフルリジットで、この RN01 に勝てると思っているのか?」

とかそんな感じで。いや冗談ですけど。
返信する
こんばんは。ohnoさん。 (こぶ(管理人))
2005-09-18 22:37:08
こんばんは。ohnoさん。

「カメッ!カメッ!」ですか。MTBにピッタリですね。
私の場合、「カメッ!カメッ!お願いだから噛ンでくれェェェ~」ズルッ!・・・フワッ・・・ガン!!「グゥ!」ゴロゴロゴロ・・・「ぅぅぅぅ・・・(声にならない声)」 後から来た友人「大丈夫?ブレーキ握りっぱじゃダメだよぉ」てな感じ。コレだけで漫画になっちゃうンですけどね。
何故自転車漫画を描かないか?それは自転車を描くのがスゴォ~ク大変だからです。以前(と言っても10代の頃)オートバイ漫画は描いたことはありますが、自転車は誤魔化しが効かないンですよねェ。特にスポークとか、気が狂っちゃいます。

ちなみに「V1(仮)」は、第二次世界大戦、英国一国でナチスドイツを追い返し、やっと参戦した米国と共に反攻に移った頃の英国、仏国間のドーバー海峡上空での話です。
何故この題材にしたかは、長くなるので後で記事にしますね。

漫画のカテゴリーにコメント貰えて、嬉しいィ~!
返信する
> それは自転車を描くのがスゴォ~ク大変だから... (ohno)
2005-09-19 22:38:22
> それは自転車を描くのがスゴォ~ク大変だからです。

む、そのような秘密があったとは。(笑) 確かにそんなかんじですね。
自転車がメインでないなら、スポークなんか書かない、って手もありますが、そういうわけにもいきませんしねえ。
最近、メッセンジャー漫画とかあるようですが (読んでない)、やっぱりちゃんと書いているのでしょうか。

> 何故この題材にしたかは、長くなるので後で記事にしますね。

はい、楽しみにしています。

> 一次大戦

おや、そういえば一次って書いてますね (汗。
どこで勘違いしたんだろう。一次大戦の頃といえば、木と布でできた飛行機が拳銃で撃ちあうとか、そんなイメージかも。

と思ってちょっと検索してみたのですが、初期の頃には石や投矢 (フレシェット) を落としたりといったかんじですね。でも終盤は木と布ってのは正解でも、プロペラ同調機銃とかでてきていますね。進化が早いなあ。

フレシェットと言えば、その原型は日本の手裏剣だそうで、パリ万博のときに護衛についていった手裏剣の名手が (あまりおおっぴらに武装できなかったので) 、仲良くなった現地の方にお土産といておいたいったものが元になっているとか聞いたことがあります。

# とか言って恥ずかしいのを胡麻化したり。(笑)

返信する
こんばんは。ohnoさん。 (こぶ(管理人))
2005-09-19 23:38:04
こんばんは。ohnoさん。

>スポーク
私も読んでないので描いているかどうかは分かりません。でも、私の絵柄からすると、停止している自転車はスポークを描かないと、絵的にバランスがとれないかな?と思ってます。

>WWIの布貼り複葉機
ライト兄弟の初飛行からそんなに経ってないのに、一気に実用機として発展してます。戦争って恐ろしいモンですねぇ。
私が飛行機に興味を持ったのも、布貼り複葉機からです。95年頃に「レッドバロン2」というフライトシュミレーターゲームがありまして、これがきっかけとなりました。地味なゲームですけれども、操縦している感覚は今でもピカイチのゲームだと思ってます。
100馬力強のエンジンで空戦するモンですから、エネルギー管理(位置と運動エネルギー)をしっかりしておかないと、直ぐフラフラになってカモ状態になっちゃいます。無茶な操縦をすると、直ぐ失速するし、翼は折れるしで、面白いゲームでした。
返信する

コメントを投稿