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ロードバイクでブルックスB17のポジションってでます?

2012年04月01日 | RoadBike[パナモリ]
 サドルをブルックスのB17に変えてから3ヶ月余り。どうもしっくりこないんですよねぇ~
 
 フレームは、オーダーモノの小さいサイズですけど・・・
 
Photo_2
 
 この通り、シート角74°30’(74.5°)といたってフツー。
 シートピラーは日東のS65。オフセットは24mmと、これもいたってフツー。
 
 シート角74.5°とシートポストオフセット24mm前後の組み合わせの人って結構多いかと思いますが、これにブルックスのサドルを付けると、前過ぎたりしませんか?
 ブルックスってサドルの構造上、レールの前後調整範囲狭いから。特に後ろに行きません。 
 B17を使ってる人って、どうサドルポジションをだしてるんでしょう?やっぱりオフセットの大きいシートピラーを使ってるんでしょうかね。
 
 先ずは基本に戻って、基本セッティング上にあるか確かめてみます。
 基本セッティングは、
ロードバイク初・中級テクニック (エイムック 1698 BiCYCLE CLUB別冊)ロードバイク初・中級テクニック (エイムック 1698 BiCYCLE CLUB別冊)
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2009-03-10

 の数値を参考にします。と言っても私の股下寸法は規定外なので、文字通り参考値です。
 
Photo_3
 
①股下寸法:70cm(短かっ
②サドル高:①×0.88=61.6cm →<B17+S65>:62.3cm 
③サドル後退幅:3.5~4.5cm →<B17+S65>:1cm
④サドル~ハンドル間距離:43~46cm →<B17+S65>:45.3cm
⑤サドル~ハンドル高低差:3~4cm →<B17+S65>:3.5cm
 
 上記によると、やっぱりクランク(BB)位置に対して、サドルが前すぎるようです。

 膝の皿の裏から5円玉を垂らして測ってみましたが、拇指球の関係から見ても、サドルを30~40mm下げたいセッテイングになっていました。
 
 これはオフセット量の大きいシートピラーに替えるしかないな、と探したのですが、なかなか良いものがありません。
 そこで、ヤフオクで入手したのが懐かしのコレ。
 
Sany0006Sany0004
 
 さて、その成果はいかに?ってもうレポート済みです
 


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