サドルをブルックスのB17に変えてから3ヶ月余り。どうもしっくりこないんですよねぇ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/gawk.gif)
フレームは、オーダーモノの小さいサイズですけど・・・
![Photo_2 Photo_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/76/54f4c0503bd272f7062e653324bcf622.jpg)
この通り、シート角74°30’(74.5°)といたってフツー。
シートピラーは日東のS65。オフセットは24mmと、これもいたってフツー。
シート角74.5°とシートポストオフセット24mm前後の組み合わせの人って結構多いかと思いますが、これにブルックスのサドルを付けると、前過ぎたりしませんか?
ブルックスってサドルの構造上、レールの前後調整範囲狭いから。特に後ろに行きません。
B17を使ってる人って、どうサドルポジションをだしてるんでしょう?やっぱりオフセットの大きいシートピラーを使ってるんでしょうかね。
先ずは基本に戻って、基本セッティング上にあるか確かめてみます。
基本セッティングは、
の数値を参考にします。と言っても私の股下寸法は規定外なので、文字通り参考値です。
![Photo_3 Photo_3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f2/672281d4f5816a8c37136f19a987709b.jpg)
①股下寸法:70cm(短かっ
)
②サドル高:①×0.88=61.6cm →<B17+S65>:62.3cm
③サドル後退幅:3.5~4.5cm →<B17+S65>:1cm
④サドル~ハンドル間距離:43~46cm →<B17+S65>:45.3cm
⑤サドル~ハンドル高低差:3~4cm →<B17+S65>:3.5cm
上記によると、やっぱりクランク(BB)位置に対して、サドルが前すぎるようです。
膝の皿の裏から5円玉を垂らして測ってみましたが、拇指球の関係から見ても、サドルを30~40mm下げたいセッテイングになっていました。
これはオフセット量の大きいシートピラーに替えるしかないな、と探したのですが、なかなか良いものがありません。
そこで、ヤフオクで入手したのが懐かしのコレ。
![Sany0006 Sany0006](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/43/d4de7e0237695222f42338751ec75d23.jpg)
![Sany0004 Sany0004](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/85/1e79d0ba7fa077861cd2d3cd77faefe2.jpg)
さて、その成果はいかに?ってもうレポート済みです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/gawk.gif)
フレームは、オーダーモノの小さいサイズですけど・・・
![Photo_2 Photo_2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/76/54f4c0503bd272f7062e653324bcf622.jpg)
この通り、シート角74°30’(74.5°)といたってフツー。
シートピラーは日東のS65。オフセットは24mmと、これもいたってフツー。
シート角74.5°とシートポストオフセット24mm前後の組み合わせの人って結構多いかと思いますが、これにブルックスのサドルを付けると、前過ぎたりしませんか?
ブルックスってサドルの構造上、レールの前後調整範囲狭いから。特に後ろに行きません。
B17を使ってる人って、どうサドルポジションをだしてるんでしょう?やっぱりオフセットの大きいシートピラーを使ってるんでしょうかね。
先ずは基本に戻って、基本セッティング上にあるか確かめてみます。
基本セッティングは、
![]() | ロードバイク初・中級テクニック (エイムック 1698 BiCYCLE CLUB別冊) 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2009-03-10 |
の数値を参考にします。と言っても私の股下寸法は規定外なので、文字通り参考値です。
![Photo_3 Photo_3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f2/672281d4f5816a8c37136f19a987709b.jpg)
①股下寸法:70cm(短かっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bz/crying.gif)
②サドル高:①×0.88=61.6cm →<B17+S65>:62.3cm
③サドル後退幅:3.5~4.5cm →<B17+S65>:1cm
④サドル~ハンドル間距離:43~46cm →<B17+S65>:45.3cm
⑤サドル~ハンドル高低差:3~4cm →<B17+S65>:3.5cm
上記によると、やっぱりクランク(BB)位置に対して、サドルが前すぎるようです。
膝の皿の裏から5円玉を垂らして測ってみましたが、拇指球の関係から見ても、サドルを30~40mm下げたいセッテイングになっていました。
これはオフセット量の大きいシートピラーに替えるしかないな、と探したのですが、なかなか良いものがありません。
そこで、ヤフオクで入手したのが懐かしのコレ。
![Sany0006 Sany0006](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/43/d4de7e0237695222f42338751ec75d23.jpg)
![Sany0004 Sany0004](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/85/1e79d0ba7fa077861cd2d3cd77faefe2.jpg)
さて、その成果はいかに?ってもうレポート済みです
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