小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

よし!PCを買おう!

2013年05月30日 | Web、Blog、PC

 前に使っていたPCのマザーボードが壊れて取り敢えずこのPCを買ったのですが、このPCがウィンドウズXPだったので超ド安定。取り敢えずのつもりが7年ちょっとも使ってしまいました。ウィンドウズXPって良いOSだったな~。

 

 今のPCは、Webでの下調べができず店頭で取り敢えず選んだので、ハイスペックなモノではなく、そこその値段でそこそこのスペックのモノにしました。そんな訳で以前に書いた通り、ペイントソフトが重くって重くって(なにせ推奨環境以下ですから)・・・・

 重いブラシはカクカクして使えず、軽いブラシでも100pxを越すと描画が遅れ、画面の拡大縮小、回転、スクロールがコンマ何秒か遅れるので、結構ストレスが溜まります。 

 

 それでも7年ももったのはエライ 重く感じるようになったココ1年ぐらいですから。しかもペイントソフト以外では全くストレスなし。てか、ここ1年ぐらいで重いデーターを扱うようになったンですね。

 

 そんな訳でPCを新しくすることにしました。

 今のPC事情に疎いので、まずは引き継ぐハード、ソフトウェアーのOS対応状況を調べてみました。

 

Os_2

  

 私はWin8にネガティブな印象を持ってはいないのでコレにしようと思っていたのですけど、GPSのログ管理ソフトが対応してないってコトが判明しました。まさかココで引っ掛かるとは・・・・。

 今のPCは予備PCとして取っておきモニターにもPC2台を繋げるので、ログ管理は今のPCでやってもいいのですけど・・・・。

 

 それから残念ながら、コミック・スタジオ3とフォトショップ・エレメント4は使えなくなってしまいました。漫画はもう描かないからいいけど、写真の分類はフォトショップでやってたので、いままでの写真データーは混沌に陥ることになってしまいます。(これからの写真データーはパナソニックのソフトで対応。)

 

 エクセル5とワード6も使えなくなると思いますが、これはXPで使えたのが不思議なくらいなので、これを機にフリーソフトのオープン・オフィスに乗り換えたいと思います。

  

 Webのお陰で大分分かってきました。前回はPCが壊れてから選定に入ったので、今回Webで下調べできるのはありがたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿