小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

航空機関係の本って高いのよねぇ

2005年09月13日 | イラスト、漫画
 「V1(仮)」を描くにあたって分からなかったのが、通称V1飛行爆弾Fi103の迎撃方法。V1自体及び迎撃方法の概要については、手持ちの資料(ゲームのマニュアルだったりする)やWebで分かるンですけど、英国側の具体的迎撃方法が分からなかったンですよね。
 つまりスクランブルか、上空待機での迎撃かってこと。スクランブルでの迎撃ってのは物理的に無理っぽいとは思ってたのですが、自信は持てません。ロンドン、カレー、航空隊基地の位置関係と、各航空機の諸元から、スクランブルでの迎撃が可能か計算するしかないかなぁ。って思ってたら、Webでその手の事が載ってるっぽい本を見つけました。
 大日本絵画の「ホーカー・タイフーンとテンペストのエース」です。価格は2,000円。高いよなぁ。エース自体には興味はないのですが、テンペストってとこがV1関係の記述が載ってる臭いです。
 
 ホーカー・テンペストとは、当時最速のレシプロエンジン飛行機の一つで、V1迎撃にも活躍した英国の怪物戦闘機です。

 と言う訳で、久しぶりに大きな本屋さんに行ってみます。で、その本を立ち読みして見ると、大当たりです。V1の迎撃体制から方法、その体系化まで、具体的な高度、速度、時期と共に記されています。立ち読みで覚えて済ませようと思ったンですけど、覚えきれません。
 う~ん仕方が無い。もう一つの懸案であるRAFのユニフォームと救命胴衣のディテールが分かる資料も載っていたので、買っちゃう事にします。

 折角大きな本屋にきたので、他の本もチェックします。すると、スティーブン・キングの新刊、長編と短編集が出ているではないですか。さらに回ると私がここ数年で最も好きな作家さん乙一さんの新刊(こまめにチェックしてなかったので新刊じゃないかも)も出ている。
 全部欲しい!けどお金が足りません。S・キングの本はいつもの通り分厚くて、その分高い。また細かいことをクドクド書いているンだろうなぁ。そこが好きなんですけど。
 とりあえず、直ぐ無くなっちゃいそうな乙一さんの本だけ買うことにします。

 あ~あ。とうとうこの漫画に2,000円の投資をしてしまいました。