公益財団法人 通信文化協会 北海道地方本部

ブログ変更しました。
旧ブログはブックマークの通信文化協会をクリックすると
見ることが出来ます。

ふみの日イベントin札幌発寒開催

2023年11月22日 13時35分52秒 | 写真
「ふみの日イベントin札幌発寒」に大勢の親子参加
はがきづくり、バイクとの記念写真撮影に笑顔

 日本郵便株式会社とイオンモール株式会社は、毎月23日の「ふみの日」を広く知ってもらうため今年も11月から12月にかけて全国13会場で体験型イベントを実施しています。北海道では11月18日と19日、イオンモール札幌発寒(西区発寒8条12丁目)で、はがきを書いて差し出すワークショップなどに大勢の親子が参加しました。

 同店1階のすずらん広場には、「世界でたった1つのはがきをつくろう!」コーナーと、制服を着用し配達用バイクに乗って記念写真を撮影するコーナーなどが設けられました。はがきづくり体験には800組を超す予約があり、訪れた親子連れがぬり絵のはがき4枚と無地のはがきの中らか1枚を選んで色付けや文章づくりに挑んでいました。はがき作成の方法を聞いたこどもたちは、書き上げたはがきを会場設置のポストに投函し、ガチャポンで当てた通信文化協会北海道地方本部提供の「おもしろ消しゴム」を手に、顔をほころばせていました。

 記念写真のコーナーには、2日間で1100組を超す親子連れが立ち寄り、ポーズを決めた写真を撮った後、腕に巻く「ぽすくま」グッズを受け取っていました。想定以上の来場者に応対に当たったスタッフ11人も大わらわ、日本郵便㈱北海道支社郵便・物流営業部営業企画担当の日光正信係長は「多くの子どもたちに手紙やはがきの意義を知ってもらう良い機会になったのでは。真剣にはがきを書き、楽しそうに参加している子ども達を見ていると、担当者としても癒されました」と話していました。

すずらん広場の会場受付

親子で取り組んだ「はがきづくり」コーナー

ガチャポンを回す男の子

バイクと記念写真に納まる女の子

4種類のぬり絵はがき

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本郵便㈱北海道支社で安全... | トップ | 札幌市立西岡中学校で手紙の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事