【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

「がんび」(豊島区西池袋3-19-14、TEL03-3986-5856)

2011-10-28 00:28:36 | グルメ

            
 このところご無沙汰しているお店ですが、絶対お奨めのお店です。「がんび」というのは北海道でよくみられる白樺の木の皮です。白樺はその名のとおり幹が白っぽい樹ですが、その表皮は簡単に剥ぐことができ、かつ火がつきやすい、燃えやすいことに特徴があります。マスターが札幌出身で、その名をつけたということを聞きました。

 大きい店ではありません。それからわかりにくい場所です。初めてですと迷うでしょう。立教大学の裏手のほうの入り組んだ道を入っていくとあるのです。

 暖簾をくぐるとカウンターがあり、ここに8席ほど、奥にやや広い座敷があり寛げます。混んでいることが多いので、予約してでかけるのがよいかもしれません。

 ここを奨めるのはマスターの仕事が丁寧で、もちろん出てくる品はみなおいしいからです。今からの時期ですと、「あんこう鍋」が絶品です。刺身、各種焼魚、さつまあげ、めばるの煮付け、煮込み豆腐、きゃらぶき、鶏の唐揚げ、北海道料理などメニューは豊富です。

 このお店はいつ行っても、帰りにママさんがドアの外まで出てきて「ありがとうございました」と言って見送ってくれました、いまどき得がたいです。

 と、ここまで書いてきて、懐かしさがこみあげてきました。近々、久しぶりに出かけてみようかなと思います。

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿