【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

散歩:土呂駅→大宮公園→新都心駅

2018-10-29 00:05:16 | 散歩
 宇都宮沿線散歩の感覚がつかめてきたので、土呂駅から新都心駅まで歩いてみました。所要時間は約1時間15分ほどです。

 土呂駅から大宮までは、過日とは異なり、大宮公園をまずめざし、そこから大宮駅の方向に向かうというルートに代えました。住宅街をジグザク歩くこの前のコースより、視野がひらけ、交通量も少ないのでベターです。

 土呂駅からはまず産業道路に出て、あとは一直線に歩いていくと大宮公園にでます。ここまでくれば過去に大宮駅まで歩いた記憶があります。氷川神社に行ったことが何度もあるからです。大宮公園は昔はリゾート地帯でした。以前、NHKの「ブラタモリ」でそのことが紹介されていました。
古くからある公園なので、樹木が高く、うっそうとしています(下の画像)。3月末に桜が満開になると綺麗です。楽しみができました。

 


   

 さてそこから大宮駅のほうに歩き、駅の少し手前の高島屋デパートのところから、これまた一直線に歩いていくと新都心駅につきます。大宮(高島屋)から新都心駅までは約20分です。新都心駅では、さいたまアリーナでスポーツかイベントでもあったのか、ごったがえしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿