日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

カズオ・イシグロ氏ノーベル賞

2017-10-06 05:42:49 | 読書
日系のイギリス人作家カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞しました。



僕はカズオ・イシグロの作品が好きでよく読んでいましたので、今回はとても嬉しく思いました。彼が受賞したと聞いて、そうか、そうだよなと思いました。独自の世界観を持っていて、イギリスだけでなく世界的に評価が高かった彼ならふさわしいと思いました。



カズオ・イシグロの代表作『わたしを離さないで』を読んだ時は、本当にびっくりしました。こういう作品があっていいのかと素直に思いました。とても現代的な題材を扱っているのに、神話的というか、幻想的な静かな世界が描かれていました。



最新作の『忘れられた巨人』も寓話のような世界が描かれています。息子に会うために旅に出た老婦人の物語ですが、そこに描かれているのは、現実とファンタジーの入り混じった不思議な世界でした。

それにしても、今年も我らが村上春樹さんは受賞なりませんでした。去年のボブ・ディランは肩透かしでしたが、まあ、今年のカズオ・イシグロさんは王道なので仕方ないですね。また来年に期待しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青パパイヤのチャンプルー | トップ | YAMAHAヴェノーヴァ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事