日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

パスタの日のペペロンチーノ

2018-10-27 06:53:06 | 料理
一昨日10月25日はパスタの日だったそうです。で、ペペロンチーノを作りました。



我が家で一番よく作るのはエビとルッコラのペペロンチーノです。バジルやイタリアンパセリと同じく、ルッコラは比較的よく手に入ります。エビを炒めて、パスタの茹で汁を加え、パスタに絡めます。最後にカットした生のルッコラをトッピングします。ルッコラの辛みとプリプリのエビがよく合います。



もう一品、鯛のカルパッチョも作りました。白ワインビネガーとオリーブオイルを合わせ、塩コショウします。ベビーリーフとパプリカで飾りました。スレートのプレートだと、こういう料理は引き立ちますね。この日はワインを買っておくのを忘れてしまいました。買って来てもすぐ飲んじゃうので、イタリアンを作る日は忘れないようにしないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルックリンの少女 | トップ | 第一巡選択希望選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事