黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち』大山淳子(講談社)

2012-03-20 | 読了本(小説、エッセイ等)
東大卒で<百瀬法律事務所>を構える、アラフォーの弁護士・百瀬太郎。他に所員は、ベテラン秘書・野呂法男、女事務員・七重のみ。
以前在籍していた大手事務所で手がけた案件・世田谷猫屋敷事件を解決したことから、世間の耳目を集め、その所為か持ち込まれる事件はペット絡みばかりで、猫弁と呼ばれる始末。おまけに事務所は彼が拾ってきた猫でいっぱい。
彼は、結婚願望が強く、絶賛婚活中だが、登録している<ナイス結婚相談所>では、手腕を誇る職員・大福亜子の腕を持ってしても三十連敗中。
そんな中、百瀬の元に持ち込まれたのは、霊柩車の強奪事件。
東京中央区・東園寺で、大手靴メーカー<シンデレラシューズ>の会長・大河内三千代の社葬の最中、その遺体を運ぶ霊柩車が柩ごと消えてなくなり、身代金を要求する電話が入ったのだという。何故か警察に通報をすることを拒む社長・大河内進は、百瀬に霊柩車を取り戻して欲しいと依頼する。
一方、その犯人である、売れない関西芸人コンビ・キムラタムラ。多額の借金に追われ、霊柩車を盗んだものの、いつのまにか遺体が消えてしまい……

TBS講談社第3回ドラマ原作大賞受賞作。
頭はいいけれど、どこか抜けてる弁護士・百瀬が巻き込まれる霊柩車盗難騒動と婚活の顛末。猫いっぱいというあたりで、わたし的にはかなり天国な職場なんですが、この事務所(笑)。
ドラマは4月に放映予定だそうですが、大福さん=杏さんだそうで、ちょっと美人過ぎるキャスティングかも(杏さんは、どっちかというと美人獣医さんの方がイメージに合うかな~)。

<12/3/19,20>