黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『隅の風景』恩田陸(新潮社)

2011-06-04 | 読了本(小説、エッセイ等)
ロンドンで絵を買う、チェコの飲む黄金のビール、台湾にブックフェアに呼ばれたエピソード、高所恐怖症ながら韓国での登山など海外での出来事や、水のある町・郡上八幡の良さ、宗教心のカケラもない身でお伊勢参り、カポーティの『冷血』を道連れに日光に出かけたり…と国内での旅についても語る、紀行集。

旅に出かけた恩田さんのエピソードあれこれが紹介されたエッセイ集。
個人的に、チェコに猫がいない理由に衝撃;

<11/6/4>

アスパラ収穫&小千谷満喫ツアー・1日目。

2011-06-04 | おでかけ

農園ビギン@小千谷市に、アスパラ収穫ツアーに行ってきました~♪

数日前までの肌寒さが嘘のような、天気の良さ&気温。

最寄駅から電車に乗って、小千谷駅まで。りっつさんにお迎えをお願いしてたのですが……前夜にむちゃぶりされたという(笑)、はっちんさんの車に乗せていただいて、工場まで。

今回のツアーは、二日間開催で、今日は、はじめまして~の方や、おひさしぶりです~な方、いろいろで14名参加。

最初に、近くの畑まで徒歩移動して、アスパラ収穫!

にょき、と畑から生えてるのを、ぱきぱきっ、と収穫。

その後、市内のお蕎麦屋さん・角屋さんへ移動してランチ♪

へぎそばー!こちらのめんつゆは、かなり好みでしたv

野菜の天麩羅盛り合わせ!アスパラの一本揚げが美味しかったですv

そしてデザートの、かぼちゃのムース☆

どれもとても美味しく、満腹♪

その後、市内の山本山高原に移動。

山をうねうねと昇っていくと、そこには、菜の花畑ー!

一面黄色でちょーメルヘンvv

ぐるっと周りを散策してカロリーを消費しつつ(笑)、楽しんで、再び工場へ。

二階の和室で、ティータイム。お部屋は、社員のベーグルさんとそのお母さんが、すごーく素敵にテーブルセッティングされていて、女の子の心、鷲掴み(笑)。

タイルの上に(画像だとわかりにくいですが、濃い抹茶色の地に、黒で模様入り。他にも数種類違うタイルもあり、どれも素敵)、米粉のシフォンケーキと、米粉のクッキー。このクッキーが、りすとどんぐり型でかわいい~v

皆さんと歓談して、楽しい時間を過ごして、アスパラとベーグルをお土産に帰路につきました(帰りは、近くからバスで)。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました~。

……そして、翌日も参加するわたし(笑)。

<おまけ>
 はっちんさんからいただいた、東京土産の大きなメレンゲ。