坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

本当に大寒!

2014-01-23 22:00:00 | マラソン(練習記録)

1月20日は大寒でした。

札幌も本当に寒い日が続いています。

ウィキペディアで調べてみると、二十四節気の第24ということですが、なかなか難しいのでここでは書きませんね。

ようは「寒さが最も厳しくなるころ」です。

実際は期間も指しているので、冬至から次に来る「立春」までの期間もいうのですね。

寒いわけです。

 

先日再開した朝ランでも、髪の毛が白くなるほど。

雪も降り続いていて、あちこちの除雪は・排雪が間に合ってない

でも今朝はうちの近所もやっと排雪が入ってました。

排雪してくれると、足元が良くなって走りやすくもなるのですが、反対に滑りやすいところも多くなって注意が必要なんです。

そして、明日から数日寒さが緩んで、日中の気温がプラスになるようです。

この時が一番危ない。

日中に融けた雪が朝晩は凍ります。

アスファルト上では、ブラックアイスバーンという状態になり、一見黒く、アスファルトが見えていてなんでもないように見えますが、実はうっすらと表面が凍っている状態でとても危険です。

車なら止まりませんし、歩行者の転倒も多くなります。

いつも走っているサイクリングロードも、この状態になるとスパイクシューズでも履かなければ、どんな雪用シューズもお手上げ。

雪国のランナーさんが注意して下さいね。

 

さて、昨日は水曜日。

通常なら「たまゆらん」ですが、先週と同じくお休みして、つどーむへポイント練習に行ってきました。

先週もそうでしたが、水曜日のつどーむは、学生さんを初め、市民高速ランナーさんもたくさんいて刺激があります。

今週末に開催される、「大阪国際女子マラソン」を控え、最終調整にきている方も。

私が到着した時には、カリスマ高速女子ランナーさん率いるチーム練習は終了していましたが、元カリスマブロガー高速女子ランナーさんもほぼ到着同時ということで、一緒ではないですが、刺激を頂きながらの練習ができました。

週末土曜日の30000mTTを控えてるので、メニューは5000m1本。

設定は3'40~35/㎞

今日のSコーチは、同じチームの高速女子ランナーさんのペーサーということで、単独走で行きました。

アップをする限り、先日の千葉を走った疲れは感じていませんので、後はこのペース設定を単独でいける


ちょっと自信がないけどスタート。

最初の1000mは3'34。

入りで速くなってしまいそのまま。

そして2000mは3'37まで落として余裕ある

しかし、3000m途中から苦しくなってきました。やはり単独走はきついよね。

3'35でなんとかクリア。

4000mの周回途中でSコーチが後ろでサポート。

頑張って3'35でクリア。

最後は意識的に上げて、苦しさMAXでしたが、3'29で上がりました。

 

実際、このペースだったら、練習で12000mくらいは「ちょっときつい」くらいでクリアしたいところですが、まだまだですねぇ。

さぁ、これで週末土曜日は30000mTTです。

設定は4'00/㎞から3'50/㎞。

果たして、走りきれるのか?余裕があるのか


人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

post a comment