CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】トッカン -特別国税徴収官-

2016-06-04 11:47:52 | 読書感想文とか読み物レビウー
トッカン -特別国税徴収官-  作:高殿 円

脱税する輩から、税金をふんだくる!
そんな具合かしらと読んでみたわけでありますが、
だいたいそういう感じだけども、意外とウエットというか
軽率で、軽薄なコメディではなかったのが意外でありました
真相の部分は意外と重い

世の中で最も多くの人に迷惑がかかる犯罪だかなんだかに、
脱税が当てはまるという話はなるほどなぁと思いつつ
公務員として指導にまわるというお話で、
さまざまな人がいるわなぁと思いつつ
もっとマルサの女的なものかと思いきや
もうちょっと下ったというか、大きな法人相手ではなく
中小企業や、個人相手に悪戦苦闘というのが
コミカルでもあり、悲哀もありと楽しめたのであります

もっとも、税金関係のお話は添え物といってはなんだけども
物語をまわすツールでしかなく、
根本的な部分は、主人公の成長物語でありまして、
社会人も数年経ってきて、人間的に成長するそのきっかけや、
出来事なんかも盛り込まれていて
やるせない気分を味わったりしつつも、よかったねと思える
いい塩梅のオチに満足するのでありました

本質の部分である、自分では気づかない、
あるいは気づこうとしなかった事実に目を向けるというのは、
読んでいても、重たいものを心に抱えるようで、
でもそれを克服していくストーリーというのは、
どの手でやられても、楽しいというか痛快なもので
かくありたいなどと、思ったりしながら
にやにや読むのでありました
まぁ、主人公がうらわかい女性なので、
そもそも共感できないのだけどもさ

そんなことを感じつつ、エンタメ小説だと思っていたら
ちゃんとした人情を描いていた内容に
なんとも満足したのでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿