CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

龍馬伝 命の値段

2010-02-28 21:05:40 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ龍馬伝
大津波の影響で、少々画面が見づらかったですが
こういうこともあるでしょう
しっかりと見ておりました

今回は、なんかまた、知らない人が出てきたという具合で
突然の時計事件にからむなにがし
龍馬伝紀行を見ている限り、史実だったようでありますが
あれで武市さんが追い返されたんだとすると
少々気の毒だよなと思ってしまうところ
というか、あの流れだと、龍馬が平井あたりに斬り殺されても
なんら不思議でないように思えて
ちょっとおっかなかったであります
今回の件で、まだまだ甘い具合の以蔵と龍馬が
いい接点をもてたようなそんなところがステキです
ああ、オチが見えてくる

それはそうと、わずかな時間しか出てこないでも
しっかりと存在感を表す、弥太郎がすばらしく
牢屋で商売の先生に出会うという
なかなかステキな展開、なんといったらいいか
物語すぎるだろうと思ったんですが
ああいう流れは大好きであります
いよいよ岩崎弥太郎が生まれるのかみたいな具合で
ステキすぎる
また、あの商売の先生の配役がよすぎるだろう
このままだと、帝都大戦も出てくるなと
今から楽しみでならないところです

また、別場面にて、さなさんのデレっぷりがすばらしく
帰ってきたばかりの龍馬への冷たさを見て
兄様とやんやしているところが、ちょっともう
かわいすぎるだろう、なんてことしてくれんだおい
いいなぁ、とか思いつつも
だいぶ重いよなあと、龍馬を少し同情したりもするのです

と、そんなこんなで
攘夷の人々もいっぱい出てきたし
だいぶそろってきたというか
かなり不穏さがましてきたようで、次回くらいで
土佐との縁がばっさりなって、新しい展開かしらと
楽しみにしておきつつ、メモを終えるのであります

しかし、仕方ないとはいえ
日本地図テロップが、孝明天皇のお名前にかぶったのは
ちょっとすごくよくなかったんじゃないか、
いや、日本そのものだから問題ないのかとか
いらんことを考えてしまいました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿