CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

風林火山 生か死か

2007-05-07 08:50:51 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ風林火山
相変わらず、戦無しパートが続いております

なかなかとんちが効いたでもないですが
なかなか、ステキなお話
閨の話を戦話にたとえるという、茶目っけというか
過敏な人から言わせれば、セクハラトークで盛り上がる
重鎮どもそれこれ
ほほえましい、実によいー、と、うなづいてしまうこのごろでありましたが

さて、由布姫の処遇についてのあれこれを中心に
勘助がアタマ悪く奔走するという話に見えたのでありました
女心はわからない、城は陥落できても女は落とせぬか
晴信の台詞が憎いほどよく決まっていてステキ
ただ、個人的には少々退屈に思われたのでありますが
なかなか、由布姫の前で七転八倒というか
ともかく失敗しまくる勘助との会話が
次第に決まりきったコントじゃなかろうかと思えたのでありますが
心憎い、ヘタ歌によって見事
姫に安息を手渡したりする、なかなか心憎い晴信
ただ、それは、なんか表面を撫でていると

バカにされた上、夫婦喧嘩の元になった

そういういわくになったように思われるのだが
まぁ、いいのか、男はどっしり構えてこそなのかもであります
ともあれ、勘助があれこれするのに
とことん反発する由布姫の前に
重臣甘利参上、かっこいい
雨があれほど似合う男はそうそういないなぁと
あのどっしりというよりも、ずしりとしたたたずまいに
思わずつばを飲んでしまったのでありますが

あさっての方向の話をしつつ
脇差を差し出し、さまざま説く姿
自害ではなく、討ち取られた議論については
由布姫の切り替えしも見事で
その見事さに一瞬だけ、甘利が打たれたように見えたのもいい
無表情なんだが、間というかなんというか
あの、雨の重苦しさから垣間見られる
様々な感情がステキ
そのステキさを補完するように
由布姫が思った以上に、その想いを看破するのも見事
なんだか、巧妙な心理戦
あの、甘利が脇差を置き、由布姫が取り
そして抜くまでの間、抜く引き金となる台詞を
とつとつ、とつぶやいていく甘利
あの駆け引きとは言わない
凄い圧迫感が見所でありました

結局、われに返ったところで終了
甘利が何もいわず、寂しそうに帰っていく姿が見事でありました
んでもってまた、三条様がやってきての悶着
ここは私にはよくわかりませんでしたが
女の戦いだったんだろうか、泣いて帰っていくところが
かわいらしいと思った程度でよくわかりませなんだ
たぶん、なんか凄い駆け引きめいたものがあったんでしょう

戦がないと退屈になってしまうが
それでも、役者さんの覇気によって緊張感が保たれる
ステキな回でありました

個人的に素晴らしいと思われたのは
まんじゅうを食う勘助
だったのでありますが、あの饅頭
なんであんなに美味そうなんだろうか・・・
まんじゅうだけを見ていた限り、絶対に熱くはなさそうなのに
勘助の演技見てたら、凄い熱くて
蒸したてのようなあのステキなまんじゅうっぷり
しかも、すげぇ美味そうに食べるのな
なんなんだ、ステキすぎてたまらんではないか

感服つかまつった次第でありますが
あの湯気は出てないけど、とても熱くてうまそうだった
ステキ饅頭を見せかけた勘助に
まんじゅうこわいを打つ落語家のそれを思いはせたのであります
凄いな、仰々しいというか大げさな演技なんだろうけど
時代劇だと、特に今回みたいに濃い時代劇だと
すげえマッチして、見事なんでありますね
ご飯を美味しそうに食べるというのは
なかなかステキで、今後もああいう細かいところを見たい
そう思うのであります
さりげなく、少々寂しそうに語る板垣の姿も
印象深いのでありますが
まんじゅうを食う勘助が一番でありました

そんなところで、来週も
なんか美味しいもの食べて欲しいとか思うのでありました
饅頭需要がこの週明けあがるんじゃないか
そこまで感服したのであります
晴信が扇子を襟にさしていたのは、なんだろうか
そこはよくわかりませなんだが、よかったのでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿