CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

エンツァイ 空芯菜

2012-07-05 20:49:24 | 食べ物飲み物
中国語の発音では、エンツァイというんだと
誰かに教えてもらったのでありますが、
空芯菜という食べ物、日本名だとエンサイとかアサガオナとか
まぁ、そんな名前の野菜を食べました

知り合いが育てていて、それをもらってきたと
まぁ、そんなわけだったのでありますが、
思ったよりも食べやすいというか、
ただの葉っぱなんだけども、なかなかおいしい
いや、さっぱりとクセがまるでなくて、
もっと葉っぱっぽいというか、なんかアクみたいのが出るんじゃないかと
いろいろかんぐっておりましたが、
まったくそんなことにならず、さっくり食べられたのでありました

食べ方としては、由緒正しき油いため
ごくごく当たり前のそれでありますが、
油を吸うというわけではなく、しんなりしても、
火を通しすぎなければ、シャキシャキとした感じが残って
非常によろしかったのでありました

これがまた、なかなか面白いものでありまして
もらったときは、残念なくらいしんなりしておりましたが
切花と一緒で、いわゆる湯上げを行うと、
ものの見事にしゃっきりとしまして、
まぁ、水食ったみたいなもんではありますが
たいそう楽しめたのでありました

特段クセがないというのは食べることにおいて
とても重要なことなんだなと、最近香草を好んで食べるようになって
しみじみ思ったのでありました、
ハクサイとかキャベツとかでも、なかなか
たくさん食べるのにはきついと感じるもんですが
エンサイはそんなことがなさそうなのも
またステキでありますね
熱い夏に、とてもステキな葉っぱでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿