CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

NHKスペシャル 知られざる大英博物館

2012-07-09 21:56:21 | ドラマ映画テレビ感想
久しぶりにNHKスペシャルで、
科学物といっていいのか、こういうジャンルのを見た
そんな気がした全3回でありました
とっても面白かった
当初、文物の話だと思ってたら、博物としての
考古学的なお話が展開するだなんて
まったく予想外で、それでいて楽しかった

そんなわけで、とっくりと全部見て満足だったんですが
ただ、最終回の日本編を見まして、
ひょっとしたら、本来日本編だけを作る予定だったのに
なんらかの事情で、大英博物館のアピールみたいな形に
変更したんじゃねぇか?もしかして、オリンピックに乗っかった?とか
あれこれ思わされたのでありました
だって、日本編だけ、古代史研究について詳しすぎただろう
他のギリシャとか、エジプトも面白かったけど、
なんかベクトルが違ったじゃないか(偏見)

まぁ、それはそれとして、日本の古代史、
しかも古墳時代とかステキすぎるところを掘り下げてもらえたのは
非常にありがたいことでありました
皆様のNHKでそれを許されたというのもよいことでありますが、
宮内庁とかが文句言わなかったんだろうかな、
むしろ、そのあたりの葛藤的なものを見たい気がせんでもないと
ちょっと、考古学に興味がわいてしまったのであります

内容としては、世界的な泥棒国家(失礼)イギリスが、
まさに世界中から持って帰ってきたとてつもないそれこれを
実は展示もせずに、保管してて、ちょっとずつ解明してますよと
まあ、そんな話でありまして、でも、そのおかげで
極めて貴重なことがわかってよかったねぇと
日本編はそんな按配だったでありましょうか、
あれなかったら、古墳のこと、かなりわからなかったんじゃないか?
そうするために、明治政府が躍起になってたんだろうけどさ
ともあれ、なかなか、古代史なんて触れる機会もなくて
面白いことこのうえなかったのでありますが
まぁ、時代のくだりかたを考えると、
一緒くたにされた古代史として、ギリシャ、エジプトなんてのは、
日本の古墳時代から比べれば途方もなく前の話でありまして、
そう考えていくと、世界の歴史というか、
そういうのは凄いことだなぁと改めてしみじみ
そして、文明がロストするなんていうのは、本当、
些細なことでおきるんだろうなと
そういった、喪失の恐怖も覚えたのでありました

別段ログをとっておこうと思うわけでもないですが、
一瞬にして文明が消失するなんてのは、わりとわけもなくて、
結構簡単に、ひょっとすると身近にも起こるんじゃないかなと
そういったことも覚えたのでありました

ギリシャ、エジプトについては古代の知識それこれが
とても楽しくてよかった
日本のについては、不明瞭な歴史が見えてよかったと
やっぱり、何かしらアプローチが違ったという印象でしたが
とても楽しい番組でありましたので、
メモっておくのであります、眼福


最新の画像もっと見る

コメントを投稿