CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

台風と野菜の高騰

2004-11-02 21:06:13 | 雑感
連日、社会派の話題で賑わせるっつうか
ここのところ日記書くのさぼってたら
一日あたり10人しか見てねぇとか
ブログとしてあり得ない状態になってるので
ちょっともっと、人呼べる話題選べよ俺

色々思うが、昨日の酔っぱらって
結局何が言いたいのかよくわからない文章書いてる内は
まぁ、何したって一緒だろうというわけで
農業好きという理由で来ていただける方を主にターゲットとしつつ
農夫的話題「台風23号と野菜の値段」

なぜ値段が高騰したのか
これには色々巧妙なトリックが隠されている
とりあえず、現在キャベツの値段が高いのは
収穫前の野菜が水に浸かったとかそういう理由があるそうだが
本当のところは、以前にきた台風のせいで数量確保できてねぇ
っつうところではないかと睨む

でなくては、23日の台風のわずか二日後に
キャベツが1ケース6000円とか7000円とか
あり得ねぇっ
市場だしのタイミングやら、この時期のキャベツって
別に平暖地で作った奴じゃねぇだろうとか
そういう加減も色々考えると
どうも胡散臭い、市場が操作されたのではなかろうか
とまで考えてしまうわけだ

あれだけの被害を出して
特に京都北部や兵庫豊岡とか
あのあたりは本当まさに水没しているから
壊滅も免れないが
あのあたりで大変なのは青果物については
京野菜とか産地特選ものばかりなので
実害は低い(当地的には凄まじいけどもだ)

今回のこの事件は、不当なつり上げが行われている
そういう結論に至るところもいくつかあるだろう

甘い

確かに、冒頭でくっちゃべったとおり
以前からの台風の影響もあり
市場恐怖というのを利用して、やたら値段が上がっている感も
否めない、多分思っているよりは軽傷というか
産地丸ごと死んだところってのはそんな無いハズだ(憶測)

今回、本当に怖いのは
来年播くタネが全滅しているらしいということだ
ゆゆしき事態である
というか、一般人にとって、まさか
野菜のタネ作っている産地などというよくわからない上に
さらにわからない世界があるとはつゆも知らないだろうが
俺もよく知らない

そんな話を書いておいたら
みんなびっくりするかなって思ったらもう・・・

ちょっとレベルEの王子っぽくなりましたが
まぁ、そんなわけで
今回の台風で値段が上がったのは
どうも胡散臭いが、来年の供給問題が何よりも恐ろしいと
ここに書いておくだけ書いておきます

まぁ、それでも海外輸入タネで
まかなえるかもなのですが
それでも今年は、あの会社とかどの会社とかが
海外タネで問題起こ(もうやめておけ)

・・・・・。
こんだけ書いておいて
実は、ただの農業系大学卒というだけの俺という
この胡散臭さが笑うところです
今回のお話は、憶測が80%なので
吹聴すると、すごい恥かくから気を付けろヽ( ´ー`)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿