CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

2014-06-11 21:10:38 | 読書感想文とか読み物レビウー
稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?  著:亀田 潤一郎

会計関係の本かなと期待して読みましたが、
会計まで届かない、お金の管理をちゃんとしましょうね
そういう心がけを書いた本でありました
タイトルは、一時期流行った新書風のそれなので、
さほどに期待してませんでしたが、
それでも、長財布を使う理由がちゃんと書かれていたので
とりあえず納得であります

ネタバレになるので、当然そこは書きませんが、
それにまつわるというか、そこから派生して、
どういう財布を使うとよいか、
なんか、ヴィトンのまわしものなんじゃないかと
ちょっとかんぐってしまうくらいのプッシュも見つつ、
その真価が語られるという内容でありました
実際問題というでもないですが、
どれだけ、財布に気を使えるかが、
お金に気を向けられるかという話しに繋がるので
お金持ちほど、財布がしっかりしているよ
いや、財布に限らないけどね
的なことが、あれこれと書かれていたのでありました

本人が、相当にお金で苦労した過去があるからか、
そういった、お金というか、お金持ちに関する観察が、
なかなか面白くもありまして、
なるほどなと思ったりしながら、
お金に振り回される人生というのを
深く考えさせられるのでありました
書いてあることはもっともなんだが、
そのしがらみというか、お金の力を振り切れるほど
人間ができあがるにはどうしたらいいんだろうかな
深遠であります

お金を使うというのは、消費、浪費、投資の三つに分けられる
この方法は、金言だと惚れ惚れしたのでありました

そんなわけで、ささっと読めるけども
なるほどと思わされる一冊でありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿